

エンドウのEF81(5,6次型ひさし付き) 整備完了


▲エンドウのEF81(6次型)、少し苦労しましたが、ようやく整備完了しました。

番号は付属パーツの中から。予定通り、150号機(三菱)としました。TOMIXのEF81と云い、先日のEF10と云い三菱製が連続していますが、意図しているわけではありません(^^ゞ

IMG_0609.jpg
▲昭和54年製150号機です。

筆者にとっては、昭和54年何て云うと最新鋭の電気機関車というイメージです。国鉄の最後の頃、EF64 1000番台や、ED78の最終増備とともに、当時の標準的な技術で製造されたものですね。

EF81は、とりわけ交流区間では、ED78に至る交流電圧制御の技術が確立していたにも関わらず、わざわざ清流して、屋上に重い抵抗器を積んでまで抵抗制御したうえで直流モータを回すなど、やや時代に逆行した機関車でした。
しかしながら、交直流機関車として現場では便利に使えるということで、ED78亡き現代まで走り続けているところを見ると、世の中、必ずしも「技術的な理屈」だけが正しいのではないのだなと、技術者の端くれである筆者は実感するわけです。

IMG_0615.jpg
▲一位側には検査表記や重量表記などが集中しています。

実は・・・インレタの粘着力が完全に逝ってしまってまして、お盆休み前にエコーモデルに駆け込み、くろま屋製の、これまた奇特な「EF81用インレタセット」なる都合の良いインレタを購入してまいりまして、帰京後に作業を再開したのでした。

くろま屋4119 EF81用標記(秋田・金沢・松任・土崎・小倉)
検査標記の秋田総合車セを4種各4個、金沢総・土崎工・小倉工を各3種各4個、松任工を2種各3個収録。
区名文字の酒田・敦二・富二・富山・敦・長岡・田を各5個収録。
ATS標記のP・Psホ・PPsを各16個、Ps・PS・ホ・SF・PF・Sを各8個収録。その他細部の標記を収録。

素晴らしいセットですね。インレタ失敗率の高い筆者にとってはとてもありがたい会社です。くろま屋さん<(_ _)>

IMG_0643.jpg

IMG_0642.jpg

IMG_0644.jpg

それにしても、昨今、実物通りに検査表記までインレタがあるもんですから、困ったものです。20年ぐらい前なら、せいぜいエンド表記だけつけて、後は脳内で変換できたものを。何となく全てのインレタを付けないといけないような雰囲気になってしまってますね。
今回はATSマーク「S」の貼り付けに苦労しまして、ずいぶんとインレタを無駄にしてしまいましたが・・・何とか。
ああ、もうATSマークなんか見たくない!って感じでした。

IMG_0635.jpg
▲ひさしや大型スノープローの装備もあって、精かんな面構えです。

6次型の特徴であるひさし、そしてスノープローの大型化に伴って、誘導員ステップが外付けになっているのが特徴。当社機関区のEF65 500番台と同様、非貫通の正面にひさしが付くと何ともカッコよく見えるものです。(筆者の主観ですが)

何だか、常磐線のEF80も欲しくなってしまいますねぇ。(なんと!カツミの発売予定リストにEF80の文字が見えましたが(^^ゞ)

IMG_0627.jpg

IMG_0632.jpg

側面からの写真も載せておきます。あ、今回のカメラはとりあえずCANONのS110です。途中でホワイトバランスを変えたりしてますので色調が替わっていますが、悪しからず・・・

IMG_0647.jpg
▲うーん。我ながらカッコイイ( ˘ω˘ )

エンドウの電気機関車はE851に続いて2台目です。(こちらのほうが先に整備完了してしまいましたが・・・)エンドウの製品は金属製モデルの中ではプレスを多用し、割とアッサリ目の仕上げとなっています。

例えば、側面フィルタなどは別パーツなら良いのになぁと感じますが、プレス表現です。それ故、逆にナンバープレートとメーカープレートの段差がかえって目立ってしまっています。

とは云え、この時代のエンドウ製品は、全体の雰囲気をよく捉えつつ、ムサシノや天賞堂には遠く及びませんがずいぶん精密化してきたなと感じます。さらに、プラスティック製では味わえない重厚感、存在感を存分に発揮しています。そのあたりのコストパフォーマンスのバランスのとり方が絶妙なのではないでしょうか。

さぁ準備は整いました。そろそろどこかで走らせたいものです。
(下期に向けて仕事が忙しくなってくるばかりですが・・・)

天賞堂(1989年製)EF10一次型が入線しました


▲天賞堂(1989年製)EF10一次型が入線しました。

このところ電気機関車憑いている筆者ですが、兼ねてから迎え入れたいと思っていたEF10初期型が入線することになりました。

EF10というと一般的には馴染みが無いかもしれませんが、筆者の中ではEF13、EF15に繋がる国産貨物機の始祖というイメージがあり、昭和の山手貨物線や東北貨物線には欠かせない機関車というイメージです。

田端に多くたむろしていた茶色の機関車群、幼少で区別はつかなかったけれどEF10、EF12、EF13新、EF15あたりの茶色のデッキ機関車が低速で2軸貨車をガチャガチャとけん引していく姿に是非とも加えたかったのです。

DSC_5911.jpg
▲ビシっと決まった手すりや、旅客機EF53と同様のリベットの目立つ大柄な車体は金属製ならではのリアルな重厚感を感じます。(実際に重いですけど)

現在、鉄道模型市場には天賞堂プラスチックのEF10一次型があふれているわけですが、新型電機ならまだしも(先日TOMIXのEF81が入線していますので、ちょっと緩くなっているあたり(^^ゞ)、旧型電機ともなるとやはり金属製がいいなとなってしまいます。

それならワールド工芸の最新のものもありますが、どうせ高いお金を出すなら、できればエッチングではなくプレス製で。

運良く?ヤフオクで1989年天賞堂製の品物が回転寿司状態になっていたものがあり、製品の状態は良さそうだったものの、やはり当時の定価+αのプレミア価格。
慌てず、冷静に考える時間をとることにしました。その間に売れてしまったら縁がなかったということで。

DSC_5920.jpg
▲国産初期のスタンダードとなったEF53と同じ車体をもつ貨物機。戦前の機関車の風格を感じます。

出品されていた製品は、天賞堂ミュージアムにも記載のある1989年のもので、一次型はその後は残念ながら製品化されていません。
この頃の天賞堂の機関車は、内外装が精密化され運転席インテリアつきがキャッチフレーズになっていた記憶がどこかにあります。走行装置の方もカンモータ+フライホイールが定着してきたころで、今でいうブラスベーシックと同じく、安定した走行が望めます。
我が機関区で云うと、製品的にもっとも近いのがEF60。出品者の説明によると、
・走らせずに殆どずっと箱に入れたまま保管してあったので写真の通りキレイ
・出品に当たってチェック、走行・ヘッドライト共問題なし

とのこと。むむむ・・・EF81耐寒型を落札したばかりでしたが・・・プレミア価格ではありますが、現代のブラスベーシックと思えばかなりお買い得なお値段。

3週間考えポチリました。はい、また競争相手無に落札。御覧の通り素晴らしい状態のEF10が入線しました。
(入線時には付属部品は未取り付けです。)

DSC_5909.jpg
▲付属部品のナンバープレートは1、8、12、13のうち、8号機(三菱造船)を選択しました。

さて、天賞堂の説明ではこの製品を「晩年タイプ」としておりますが、やや時代考証が微妙です。
分かりやすいところでは、晩年でこの引掛式テールランプの機体は無かったはずで、一方で避雷器は地方で活躍した晩年にあったであろうモダンなスタイルとなっています。

ま、これ幸い、EF10が東京地区で活躍してた頃、と勝手に想定することにしました。所属インレタは張っていませんが、国府津でしょうか。ちょっと避雷器が近代的過ぎてしまいますが・・・どこかのタイミングで交換できるならカバー無のタイプに変更してみましょう。

DSC_5924.jpg
▲1-2位サイド。

初のF級国産制式機関車として製造されたEF52、そしてEF53に続くボールドウィン/ウエスティングハウススタイルの機関車で、筆者はとてもスタイリッシュに感じています。

DSC_5923.jpg
▲2-1位サイド。高圧引込線がある側です。

実機8号機は昭和9年(1934年)三菱造船製造。昭和53年(1978年)まで活躍しました。
実は昭和46年(1971年)に甲府に転属し身延線で活躍された時代はムサシノモデルから精密に模型化されていますが、筆者が目指すのは、古き山手貨物線/東北貨物線(+東海道線)です。

DSC_5876.jpg
▲ワフと手をつないで!

ムサシノモデルで予約していた二軸貨車も続々入線しておりますので(一度に重なり破産寸前!)、いずれこれらを牽引したお姿を。

エンドウのEF81(5,6次型ひさし付き)


▲ヤフオクでこんなものに手を出しました。(左は以前ご紹介したTOMIX PSのEF81)

エンドウ1999年製、EF81(5,6次型)耐寒型ひさし付きです。
当時欲しくても手が出せなかったものが、たまにヤフオクで新品や「買って走らせずに保管してました」なんて云うのが出てくるとついつい注目してしまいます。

実はTOMIXのPSモデルを購入したときも、エンドウのEF81で状態が良さそうなの出ないかな~!!とひそかに期待していたのですが、あの時は結局出なかったのです。で、今回良さ気な状態のものが出品されましたので即入札、値段はそこそこ良かったので他に手を出す人もいなく落札となりました。

IMG_0552.jpg
▲何とフクシマのPS22に換装済み!

このモデル以下の説明がありました。
・テスト走行程度で外観もキズ、汚れ等不具合はなし
・パンタグラフはフクシマ製品へ交換済、ライト、走行共問題なし
・元箱、取説あり、付属品未使用
送料込みで当時の定価でしたが、実際到着した機関車も「以下の点を除いて」問題有りませんでしたので、十分納得のゆくものでした。

では、問題点とは・・・

パンタを交換した際と思われますが、屋上の高圧配線があらぬ方向に曲げられ、パンタの碍子に接続されていたのです。
最初は高圧線を曲げて修正しようと思いましたが、元々の銅線も腐食が進み黒ずんでいましたので、新たに張りなおすことにしました。

IMG_0539.jpg
▲こちらもいきなり完成!作業前や作業中の写真は無し。

道具箱に手持ちの0.5mm真鍮線がありましたので、あれこれ捻じ曲げてみて試作、3本目でようやく納得できるものができましたので装着しておきました。

IMG_0545.jpg
▲この部分の立体的な捻じ曲げがこだわりの部分です。

高圧線の作成には、TOMIXのEF81をはじめネット上の写真や、鉄道ピクトリアル誌のEF81特集号にあった全検の様子を写した写真、車両設計図などが役に立ちました。TOMIXよりも実物に近いものが出来たと自負しています。
#銅線ではなく真鍮線なのでやや黄色っぽいですが、まぁそれはそれで( ˘ω˘ )

IMG_0549.jpg
▲3-4次型と5-6次型の並び!実際には田端の機関車と羽越線の機関車が並ぶことは無かったか??

そんなわけで、ひさし付きの最終増備型、最北端のEF81が仲間に加わりました。
こうしてみると、TOMIXにはTOMIXの、エンドウにはエンドウの良さがありますね。並べてみても、大きさはほぼ同じで全く違和感がありません。
これで、機関車的には東北本線、奥羽本線のみならず、上越、羽越本線経由でも青森をめざすことが出来るようになりましたね!

IMG_0541.jpg
▲ナンバーは付属していた150号機(三菱)にする予定です。

あ、ナンバープレート貼り付ける時間が無くなってしまいました。
完成しましたら、改めて写真撮ります!!

天賞堂のEF58172を整備しました。


▲完成!(っていきなりですが)

この春、満を持して導入した天賞堂のEF58172号機、少し心に余裕が出来ましたのでパーツやインレタ取り付けを行いました。
相変わらず、老眼を悩ませるこんなエッチングパーツがあったり。

IMG_0499s.jpg
▲日本車両×富士電機、ってゴマ粒大の大きさで良くそれらしく作れるものです。

IMG_0504.jpg
▲エンド表記はもはやピンセットの先端でしか。

インレタはこんなの。

IMG_0511.jpg
▲検査表記やら、ATSマークやら、パンタを上げるつっかえ棒の位置を示す「▲」マークやら。

IMG_0515.jpg
▲ま、慣れの問題なんですが・・・

慣れないうちは四苦八苦、慣れてしまえば何のその、てな具合で昼頃作業を開始して、夕方に完了しました。

暑い夏は冷房の効いた部屋でやるのがベストですが、冷房を付けるのも忘れて無我夢中でやっておりました。苦行に見えて、実は楽しんでいるのですな。

IMG_0517.jpg
▲こうやって見ると良いじゃん!

全てが成功したとは云えないけれど、失敗したところもうまくフォローが出来たように思います。
あと、エッチングパーツの表記類の切り出しですとか、切断面の処理とか、結構気を使ってやりました。自己満足の世界ですが。

IMG_0536.jpg
▲とは云え、デジカメで拡大すると粗が目立ちますね(''Д'')

それにしても、今日はゴム系接着剤がなかなかうまくいきませんでしたね。エンド表記のような細かいパーツになるほど苦しくて、最後は集中力切れかかってました。

後期型ですから、ナンバープレートではなく切り文字となりますが、これは同梱のメタルインレタで。こやつはとても張りやすかったです。ほとんど抵抗なく済みました。

そんな感じで。

IMG_0532.jpg
▲大きなEGダクトのある1位側。

IMG_0526.jpg
▲そして2位側。

ひとまず出来たー!(^^)! ってことで。
NIKONで撮影した画像はまた今度!!

天賞堂プラスティックのマニ36(スハ32形改造車 EG仕様 東北・凾館本線タイプ)が再生産されました

DSC_5752.jpg
▲茶色の荷物列車の登場!

各模型店さんのホームページで天賞堂プラスティックのマニ36が再生産されたとの情報を得て、秋葉原のimonに行って参りまして、ゴハチ172号機購入時のimonさんのポイントを利用して3両ほど増備しました。
これまで少しずつ増殖していたマニですが、3両一気に追加となりましたので、いよいよウチのEF56も活躍できそうですね!


▲天賞堂プラスティックのマニ36、長らく品切れで、もう再生産をあきらめておりましたが。

製品は昨今の天プラ品質と云いますか、非常に安定していて出来が良いです。詳しくは過去記事コチラをご参照ください。それにしてもプラの割にはお値段もそこそこ良いのが・・・

でも、天プラ客車シリーズは、TOMIXに比べてインレタも最小限に抑えられていますので気が楽です。そういうところがお値段なりのところなのでしょうか。

DSC_5742.jpg
ブログ初期のころに我が機関区唯一のSG搭載機関車としてご紹介したEF56 6

今ではSGもEGも豊富に取り揃えておりますが、決して引退はしません。本人も「ゴハチなんぞ若造には譲らぬゾ」と云ってます(^^ゞ

DSC_5741.jpg
▲そう、晩年の隅田川発の荷物列車。あの雰囲気が出せますかねぇ!!(とりあえずスユも連結してみました)

我が郵便荷物車のラインナップも充実したものに。
マニ36 天賞堂ブラス 1両
マニ60 天賞堂ブラス 1両
オユ10 非冷房青 天賞堂ブラス 1両
マニ60 フジモデル塗装済みキット 1両
マニ36 天賞堂プラスティック 4両
マニ37 フジモデル塗装済みキット 1両
オユ10 非冷房青 TOMIX 1両
スユ13 青 天賞堂プラスティック 1両

茶色だけでも、7両編成が組成できますし、それにオユやスユを混ぜれば9両編成!
16番ゲージとしては十分にあの隅田川着発のEF56晩年の姿が再現可能ですね。

DSC_5755.jpg

EF56を我が機関区に迎えたのが2008年3月。イズミ教材店の今は亡きオヤジさんから購入しました。(今は息子さんが継いでいるようですね。)
当初構想から約10年かかりましたが、カラフルな電車に混ざって孤軍奮闘していた戦前の機関車&客車たち。実物が地味だっただけに、模型の世界では華々しく活躍させたいです!
プロフィール

ウラタニハ

Author:ウラタニハ
はにたらうの”ウラニハ”へようこそ!1970年代~80年代に活躍した鉄道が忘れられず模型の世界にどっぷりとハマっています。たまに実物も。更新頻度は高くないかもしれませんが、とりあえず出発進行!

カテゴリ
カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
