都電荒川線と7700形


▲地元のボランティア団体「荒川バラの会」によるバラ花壇が真っ盛りの三ノ輪橋駅に都電7700形7702号が到着(2017/5/13)

少し前の話になりますが、地元ネタということで荒川線をば。
荒川線では最後の釣りかけモータ車である新7000形が廃止されたばかりで、誠に寂しい限りではありますが、悪いネタばかりでは有りません。

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▲乗車ホームにて折り返し準備中です。

今回ご紹介する7700形ですが、完全に廃車、解体されるはずだった新7000形の車体の一部を徹底的にリニューアルし、足回り、電装品は最新のものに置き換えた準新型車両なのです。
慣れ親しんだ7000形の形状そのままに、動き出すとインバータ音が聞こえてくる。釣りかけモータ音は消えても、デビュー当時は斬新で画期的だった新7000形の車体だけでも、何らかの形で残ったと云う事は喜ばしい限りです。

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▲緑色の7702号は発車!

この7000形、最初期のものは1954年に製造され、そのうち1955年以降に製造された最終グループが1977年、荒川線ワンマン化の際に真新しいワンマン対応の車体に乗せ換えられました。つまり、2017年まで足回りは半世紀以上前のものが走っていたことになるのです。大まかにいうと以下のようになります。

1955年~ オリジナル
1977年~ 新車体、足回りはオリジナル
1987年~ 車体リニューアル(冷房化、ビューゲルの菱形パンタグラフ化※)、足回りはオリジナル
 ※時代によってはシングルアームパンタグラフもあり
2016年~ 8両のみ7700形改造、新車体、新しい足回り

次に来たのもたまたま7700形でしたのでちょっと乗ってみますか。

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▲7707号は美しいローズピンク(色は筆者の勝手な命名です)です。

7700形は現在緑、青、そしてこのローズピンクがあるようです。いずれも上品な塗装で好感が持てます。下手な広告車体にならぬことを祈ります。

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▲古いものも良いですが、ピカピカの車体は気持ち良いものです。

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▲車内もこのように今風にリニューアルされています。赤いモケットのシートも嫌味が無く品が良いですね。

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▲今回リニューアルを担当したのは京王重機。奥に車体を製造したアルナ工機の銘板もみえますね。

運転席横のベストポジションを確保しましたので、王子まで乗ることにしました。

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▲健常者にとってはベストポジションのこの席。

本当は優先席となっている右側の固定クロスシートの先頭が良いのだけれど。そこにはもう15年ぐらいすれば自然と座れるようになりますので(笑)我慢。

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▲沿線のバラも真っ盛りです。

ボランティアに携わるものとしても誇らしい限りです。乗客は町屋駅前で入れ替わりますが、車内は常に混雑しています。地下鉄より気軽に乗れますし、都電が無いと不便な地域ですからね。
それにしてもかつては都心のほとんどをカバーしていた都電網。前の東京オリンピックの時代には、こんな良い乗り物をほとんど廃止してしまって・・・馬鹿なことをしたものです。次のオリンピックに向けて、は無理でしょうけれど、都電が少しでも延伸されることを願ってやみません。

例えば三ノ輪橋側は、そのまま大関横丁に出て浅草まで延伸とか!早稲田側は江戸川橋から飯田橋、九段や神保町方面へなど。ついつい妄想してしまいます。このあたりはかつて都電が走っていた道幅が大きな通りがありますので、悪くないと思うのですが。

ついつい妄想に励んでしまいましたが、そんなことを推進する議員や都知事候補がおりましたら全面的に支援します。

さてさて。

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▲かつては赤羽方面への分岐点であった王子駅前で下車。

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▲新しい時代の先駆けとなった8800形と離合。同じ色のように見えます。
(スプリングポイントということがよくわかる画像ですね。)

先ほど、ローズピンクと勝手に称しましたが、8800のこの色は「ローズレッド」と云ってましたね。
少し丸みを帯びた8800形も結構好きです。その後は直線基調デザインに変更となった8900形が製造されていますが、ロッドごとにデザインを変えてくるのは、それはそれでバリエーションが増えて面白いですね。

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▲明治通りの交差点を曲がり、数少ない併用軌道区間を飛鳥山方面に登っていきました。

7700形、お気に入りの良い電車です。

おまけ(1)
駅前の陸橋から王子駅に戻ろうとしたら・・・

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▲185系オリジナル踊り子塗装が通過!(この後京浜東北線に被られましたのでこの一瞬だけ)

上野東京ライン(東北縦貫線)が開通してこの手の車両が北側でも見られるようになりましたが、こちらももう引退間近なのでしょうか。

おまけ(2)
東京都は勝手にこんな名前つけたみたいですが・・・

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▲東京さくらトラム・・・

ぜってー定着しない自信あります(笑)
またまた、「e電」の轍を踏むのでしょうか!?
っていうより、都電はトデン、荒川線はアラカワセンです。

2台目のゴハチ


▲迷いに迷ってついに決断。天賞堂HGシリーズEF58 172号機。現行2台目(手放したものを含めれば3台目)のゴハチです。
※付属品の取り付けはこれからです。悪しからず・・・

以前ご紹介したEF5861が入線して半年。その素晴らしさに、ついに2台目のゴハチが入線することになりました。2009年の60号機、その後の61号機の後に出たHGシリーズで、172号機お召仕様。
ちなみに、この時は以下の6種類が発売されました。
・青大将色 大窓ひさし付き
・青大将色 原形小窓
・ブルートレイン色 原形小窓(東京区タイプ)
・ブルートレイン色 原形小窓(宮原区タイプ) ←東京区との違いは台車枠がグレー塗装でした。
・青一般色 小窓黒Hゴムひさし・スノープラウ付き 電暖表示灯有り 上越タイプ ←これ欲しかったなぁ・・・
・青一般色 小窓白Hゴム 電暖表示灯有り 172号機お召仕様 ←今回導入はこれです。

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▲宇都宮運転所所属。東北筋には欠かせないEG装備。電暖表示灯も点灯します!

ゴハチ好きな人にもいろいろありますが、少なくとも原理主義の筆者、ゴハチが現役の頃の好みと云えば、
・原形窓(大窓、小窓問わず)
・原形側面フィルタ
・原形ワイパー
・SG
・PS14
とややミーハー的です。

これは長年、東京機関区の機体の多くがこのパターンで、当時はこれにスノープラウが付いた124号機が好みでしたが、後に黒Hゴム化されてしまいましたね。関西方面の機体は原形窓が多く好きだったのですが、残念なことに多くは側面のフィルタが改造されてビニロックフィルタになってました。
で、宇都宮運転所の機体はというと・・・EF56、EF57淘汰のために原形小窓、SGのゴハチが配属されると、次々にEG、Hゴム化されてしまったものでした。

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▲ゴハチ全175号機中、最晩年の172号機。日本車両×富士電機の製造です。

この172号機はというと、宇都宮生粋ではなく、新製配置は沼津。その後米原、宮原と西の機体。生まれた時から正面窓と側面中央窓がHゴム、パンタグラフはPS15であり、宮原時代の写真ではすでにビニロックフィルター化されています。そして宇都宮に来てからEG化。
よって、当時というか最近まではこの、天賞堂HGシリーズの172号機なんて、一体誰が買うのか!?と思い込んでいたのです。

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▲鉄道ファン1982年8月号。ここに172号機に関する華やかな活躍が記録されています。

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▲青いゴハチとしては異例のお召仕業で宇都宮-日光間を走りました!

前にもご紹介した天賞堂のEF5861の1979年愛知植樹祭お召仕様を眺めるうちに、その美しさが癖になってしまい、おまけに東北筋の列車編成があるなか、東京区のゴハチも応援に回ることはあったものの、宇都宮所属の機関車はEF56 6号機のみ。
宇都宮の仲間を増やしてあげたくなっちゃいました(*^。^*)
(注)現役時代、172号機が配属されたころにはEF56は確か廃車になっていたはず。我が家の模型ならではの並びとなります。

そんな条件が見事にはまり、この数か月迷いに迷った末、購入に踏み切った次第。
先般導入したTOMIXの和式客車や、天賞堂からプラ製お召1号編成が発売予定になったのも後押ししましたね!
長い人生、こんなものを買えるのは今のうちだけのような気もしますし(^^ゞ

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▲台枠回りの磨きだしが際立つサイドビュー。

先の鉄道ファン誌の記事によると、お召仕業前に大宮工場に入り、徹底的に整備されたといいます。ロクイチ並みの足回りの磨きだしですが、並べてみると磨きだす箇所が微妙に違うようでした。

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▲少しアップ。

青い車体って露出が難しい。コンデジで撮影するとISO感度が上がって画質が荒くなったり、白っぽくなったり。
ってことで掲載にあたって色々補正してみますが、うまく行かず。
付属品などちゃんと取りつけましたら、一眼レフで撮り直して改めてご紹介します。

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実物はお召仕業のあとは一般のゴハチと同じ扱いを受け、ずいぶん汚れてしまいましたが、筆者の機関区ではロクイチとともにお召装備を保ちつつ一般仕業もさせましょう。和式客車や急行津軽を牽引してみたり!

See You !

12年前の岡山機関区にてEF65を愛でる(2005年ごろ)


▲岡山在住の頃のTK氏宅。エムジことトヨタMR2(2世代目)にお世話になりました。

前回TK氏よりコメントをもらって12年も前のことだったかと思う今日この頃。
トヨタもMR2なんていう貴重なスポーツカーを出してました。シートの背中越しに聞こえるエンジン音。助手席からでもわかる回頭性・・・貴重な車でしたのにネ。

さてさて、今回は、恐らく片上鉄道保存会に行く前日だったと思うのですが、岡山機関区と水島臨海鉄道を訪問しましたのでその時の写真も掲載します。まずは岡山機関区から。ちろん許可を得ての入場、撮影です。

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▲山陽本線や伯備線で活躍する直流機関車が中心です。(許可を得て入場、撮影)

この時代、桃太郎EF510が出始めたころでしたから、これら国鉄直流機関車もこれから活躍の場が狭まってゆく斜陽の時代を迎えます。

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▲まず目についたのはEF65100。何と、パンタグラフがPS22ではありませんか。

一般形のEF65っていいですね!しかも全検後なのかピカピカです。PS22装備というのも面白いかもしれません。

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▲川崎重工×富士電機。富士電機は当時のTK氏の勤め先でもありましたなぁ。

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▲逆サイドから。こちらのパンタは下がってました。

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▲貫通扉のないお顔は鼻筋が通っていてキレイですね。

EF65 0番台の現役っぽいのはこの一機だけでした。

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▲こんなのとか。(EF6585)

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▲こんなのとか。ああ、もう草むらの中ですね。(EF6595)

奥のほうも写しておけばよかった・・・
1000番台はこんなのありました。

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▲広島で検査を受けるとこうなるんでしたっけ?扉の黄色いEF651010。

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▲ラストはEF651119.

このほか、EF64やEF641000、DE10などがおり写しておりましたが。それはまたいつの日か。

片上鉄道のキハ312


▲片上鉄道キハ312(柵原ふれあい鉱山公園にて、相変わらず写真データが出てきません)

片上鉄道保存会の展示運転開催日に柳原を訪れた時の写真です。おそらく10年以上前です。
午後からはキハ312も運転される模様です。

ちなみに、お昼は近所でお弁当を入手し、休憩室として開放されていたホハフのボックスシートで食べました。

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▲キハを見ながら旧型客車のボックスシートでいただくお弁当もむべなるかな。(当時岡山在住のTK氏)

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▲気動車二両編成が組成されました!

詳しいことは覚えていないのですが、確か一回目の運転のときは撮影に徹し、二回目はキハ312に乗り込んだような・・・

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▲展示運転の線路は長いようで短く。

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▲ああ、でも美しい編成です。

保存会の解説によりますと、このキハ312は自社発注で1953年、宇都宮車輛製。基本設計は国鉄キハ41000形に準じており、当初は機械式のガソリンカーだったとのこと。
ええ!?戦後のこの時期でもガソリンカーとして新製されたのですね。
私のおぼろげな知識では、この時代はキハ41000の系列は盛んに日野のディーゼルエンジンに換装されたいたように記憶していますが。
後年液体変速機とディーゼルエンジンに換装されたとのことでしたが、意外や戦後もしばらくは機械式のガソリンカーが作られていたのですね。

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▲自社発注車ということで、私鉄特有の形です。

キハ41000シリーズと云えば、我がウラニハ機関区ではキハ06ですね。それに対して、正面二枚窓、張り上げ屋根などの特徴があります。
模型の世界でもキハ06とキハ07は並べて走らせたいものです。
我が家の機械式制御装置搭載のキハの場合は機関士が2名必要ですが(^^ゞ

その後、展示運転に乗車しています。

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▲室内のボックスシートの様子。車体長は短いですが、2扉間のボックスシートですので雰囲気が違いますね。

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▲運転席。

ホームページを見る限りでは今も健在のようです。
ああ、もう一度訪れたいなぁ。めったに行ける場所ではありませんが。

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懐かしい写真が出てきて、しばしのタイムスリップでした。
吉ヶ原駅併設の鉱山博物館で鉄鉱石を持ち上げた時の重さは今でもこの手に残っています。
鉄鉱石ってやっぱ、質量がありますね!

ではでは~

片上鉄道のキハ702(再修正)

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▲今回は片上鉄道のキハ702に関して。(撮影記録を紛失!何年前のことだったか!?吉ヶ原駅にて。)

前回、キハ07にまつわる話の中で、同和鉱業片上鉄道の保存会が保存するキハ702に関して、誤った推論を記載してしまったところ、車歴研究家のKさんから以下のようなご指摘をいただきましたので、改めて訂正します。

「片上のキハ702は、途中で42029と振り替えられているんですよ。
だから、車籍上ではキハ07 5を譲渡したことになっているけれど、
実車はキハ07 6(1936.3.24川崎製)なので、そう記されているのでしょう。

42014→42029に振り替えられた時期は、1951~52年に液体変速機試験に供されているので、
たぶんその頃じゃないかと思います。」

ウウム!!そんなことがあるのですね!
Kさんよりさらにわかりやすい解説がありました・・・

キハ42014(1936.3.26日車製)→あるとき実車は42029と丸ごと振り替え→キハ42504(1952.3名古屋工改造)→キハ07 5(1957.4.1改番)→1966.7.27勝浦廃車→同和鉱業片上鉄道キハ702(譲渡)
キハ42029(1936.3.24川崎製)→あるとき実車は42014と丸ごと振り替え→キハ42505(1951.10名古屋工改造)→キハ07 6(1957.4.1改番)→1966.7.16北見廃車

というわけで、車籍上はキハ07 5が譲渡されたことになっているのですが、中身は川崎製の42029が譲渡されているという理解のようです。
恐らく、柵原ふれあい鉱山公園に行って実車の製造銘板を見れば川崎車輛であることが確認できるのでしょうね。
色々勉強になりました。ありがとうございました。

そんな片上鉄道ですが、うちに写真は無いかと探しておりましたら、昔横浜のTK氏が岡山に住んでいたころに訪れた片上鉄道保存会の写真が出てきましたので、プリントをスキャンしてみました。
とても良い雰囲気ですのでいくつか掲載します。

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▲改札の先にはキハ702!

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▲展示運転というものをやっており、入場料を払って早速乗り込みます。

この当時のボックスシートは背もたれが低く、幅も狭いですが、不思議と落ち着く空間です。

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▲おばあちゃんと孫、でしょうか。

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▲ドアの内側からはこんな感じです。

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▲オリジナルのヘッドライトは撤去され、腰部に追加されていますが、ボディは原型の流線形を保っています。

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▲午前中は天気が悪かったのですが、徐々に回復してきました。

キハ41000に準ずる自社発注車であるキハ312を含め、写真がたくさん出てきましたので、次号に続くことにします。

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See you!
プロフィール

ウラタニハ

Author:ウラタニハ
はにたらうの”ウラニハ”へようこそ!1970年代~80年代に活躍した鉄道が忘れられず模型の世界にどっぷりとハマっています。たまに実物も。更新頻度は高くないかもしれませんが、とりあえず出発進行!

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