FC2ブログ

房総半島横断キハの旅


▲ゴールデンウィークのとある日、てか5月4日ですな。

思い立って嫁さまと房総半島キハの旅に出かけてきました。久しぶりの乗り鉄、楽しみです。DMH17Cのサウンドが待ってるぜ!・・・てことで、東京駅地下ホームから内房線直通の総武線快速に乗り。
なお、今回は乗り鉄に徹するため?カメラは嫁さま任せです。

sCIMG0245.jpg
▲グリーン車でしばし寛ぎます。

sCIMG0247.jpg
▲東京駅からは1時間と少しで五井の駅に到着。

「房総横断乗車券」という、小湊鉄道-いすみ鉄道を一方通行で乗り通す切符を購入します。(逆行はできません)

sIMG_0159.jpg
▲料金は1,600円。当日のみ有効、途中下車は良いのだそうです。

sCIMG0248.jpg
▲ディーゼルカーはこの色が良いですね。ゴールデンウィークならではの3両編成!

五井の駅、この色の気動車がガラガラガラ・・・とDMH17Cエンジンのアイドリングを響かせているだけで、もう何だかワクワクしてきませんか!?

そうこうしているウチに、五井の駅を発車。うんうんとエンジンは唸れども加速はゆっくりと。ああ、これぞDMH17型エンジンの走りではないか。車体にエンジンの振動を全身で感じながら、好ましい里山の風景の中を走り行きます。田圃に水が張られていて、沿線からの写真を撮るには丁度よい季節ですね。

3両編成の列車、最初からそこそこの乗車率でしたが、途中駅からも結構乗ってきます。上総中野に近づくころには立ち客がでるほど!!普段の姿を知っているだけに、信じられない!!

上総中野で、いすみ鉄道の「急行」に乗り換え。

sIMG_0157.jpg
▲車内で購入しましたので硬券ではありませんが・・・

sIMG_0155.jpg
▲良く見ると、台紙が「こくてつ、JNR」!!泣かせますね!

sCIMG0253.jpg
▲途中、国吉駅で10分程度停車。乗客は思い思いに駅をブラつきます。

「観光急行」らしいサービス、演出ですね。こういう工夫はとても良いと思います。ゆったりのんびり、途中駅を楽しめる鉄道旅なんて、とても贅沢なことなんじゃないかって。

sCIMG0263.jpg
▲最後尾のロングシート席を確保しておりました。

途中、ムーミン一家が寛いでいる池のほとりで徐行したり、単に鉄道マニアを楽しませるだけの観光になっていないところが素晴らしいです。

sCIMG0267.jpg
▲そんな楽しい時間もあっと言う間に過ぎてしまい、大原に到着。

先頭車両はキハ28でした。キハ28のボックスシート部分のみ指定席となっております。のんびり旅はこれにて終了。ちょうど「新宿わかしお号」の時間が近かったので、大原で購入した寿司とワンカップを片手に秋葉原まで特急で帰りました。

sIMG_0171.jpg
▲キハ車内でのみ販売しているキーホルダーを記念に。急行「夷隅」と迷いましたが・・・

久しぶりに乗り鉄を堪能した一日でした。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ウラタニハ

Author:ウラタニハ
はにたらうの”ウラニハ”へようこそ!1970年代~80年代に活躍した鉄道が忘れられず模型の世界にどっぷりとハマっています。たまに実物も。更新頻度は高くないかもしれませんが、とりあえず出発進行!

カテゴリ
カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR