FC2ブログ

KATOのオハ12、無事入庫


▲KATOの12系客車、オハ12をようやく入手しました。室内灯は6両編成化に備えて予め準備していたものです。

生産が途絶えて久しかったKATOの12系が再生産されました。
予定通りオハ12を1両だけ。今回は予約せず、秋葉原のIMONさんで購入しました。
これで我が客車区の12系も両端スハフの6両編成が揃うことになりました。

一時はあまり需要のないオハフ13を除いて市場在庫が枯渇し、特に中間車のオハなどはヤフオクで方外な価格で取引されておりましたが・・・こうして無事にメーカより安定供給され、適正価格で入手することができました。

sIMG_4096_1669.jpg
▲佇まい良く、存在感があります。

これがリーズナブルな価格で入手できるわけですから有難いことです。国鉄世代にとってスタンダードな車両を何度も再生産してくれるKATOさんってやっぱすごいな、良心的だなと思わせる一面です。このような生産計画を立てることができるのも、安易に製造を大陸に任せていないKATOさんならでは、というところなのでしょうね。

sIMG_4099_1672.jpg
▲化粧室のない反対側も撮影してみました。

この12系やキハ58系など、KATOの製品は16番ゲージ入門者にもおすすめしたいモデルですが。もしかしたら、昨今の若いレールファンにはやや古めかしい形式なのかもしれませんね。

sIMG_4103_1671.jpg

左上の袋に光が反射してしまい見えませんが、「IMONカプラー231」(密着自連の首の短いタイプ)も調達しました。実はストックがあったのに、名鉄モ510に使ってしまっていたのを忘れていて、後日またIMON秋葉原店に行く羽目になってしまうというオチがあるのですがorz

で、上の写真にもある通り、他にケイディカプラーNo5相当の首の長さのある「IMONカプラー235」を5両分追加購入しました。こちらは12系ではなく、気になっていた別の車両に適用する予定です。その模様はまた別の機会に・・・
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

無事の入庫おめでとうございます。

 こんばんは。久しぶりに書き込みます。オハ12が無事に入庫されたのですね。当方も2両無事に入庫しました。早速人形を乗せて、フレックスライトLをつけ、カプラーを異教(?)HO-C42につけかえてR360を通過できるかどうか試験運行中です。ウラタニハさまは6両編成での運転のこと、うらやましいですね。(当方は4連です。)

コメントありがとうございます

ひょうたん2号さま
いつもコメントありがとうございます。
そちらも無事に2両入庫したのですね。おめでとうございます。
室内灯をつけて人形を乗せるとリアルになるのでしょうねぇ・・・
当方は6両といっても1年に数回程度。リビングに線路を引くぐらいです。(あ、あとはKATOのショウルームか・・・)
是非是非、運転をお楽しみください。
プロフィール

ウラタニハ

Author:ウラタニハ
はにたらうの”ウラニハ”へようこそ!1970年代~80年代に活躍した鉄道が忘れられず模型の世界にどっぷりとハマっています。たまに実物も。更新頻度は高くないかもしれませんが、とりあえず出発進行!

カテゴリ
カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR