FC2ブログ

西武鉄道101系初期型(6)

いつまで引っ張るんだと、お嘆きの諸兄、今回で西武旧101系は終了ですm(__)m
ご安心ください(^^ゞ


▲7月某日、KTMさん運転会持ち込み前夜にグリスアップ、試運転を行います。

16番車両の場合、台車の軸受けへのグリスアップは欠かせません。運転会でキーキー良いながら走っているようじゃみっともないってモンですよ。筆者の場合はタミヤのセラミックグリスを少量塗布しています。細かいところへの塗布は注射器をつかって行います。

sRIMG11671.jpg
▲LEDライトに室内が照らしだされて思った通りの効果が!(デジカメの都合で青く写ってます)

でも走らせ見ると、ライトがちらついたりします。車輪を清掃したり、台車のセンターピンを調整したりして、なるべくちらつきを抑えます。本当は編成全体の引き通し線があれば、集電も安定するのでしょうけれど。

sRIMG11674.jpg
▲模型編成のモータ車はこのモハ101。EN22にMPギアでスムーズな走行を楽しめます。

sRIMG11675.jpg
▲最後まで室内灯がちらついたモハ102。中間車でかつ重量が足らないことも原因の一つだと思うのですが。

sRIMG11678.jpg
▲こういう細かいデカールが雰囲気を作りますね!!

sRIMG11684.jpg
▲何とか調整して満足のゆく走りとなりました。この時点で気がつくと3時!大変だぁ、明日は大丈夫か!?

そんなわけで翌日・・・

無事にKTMさんの運転会で走らせることができました。

wRIMG11709.jpg

wRIMG11717.jpg

参加者の見知らぬ男性におほめの言葉を頂いたり・・・ほぼ自己満足の世界ですが、こういう交流の場を与えてくれるKTMさんに感謝でございます。
(この後、寝不足のため体調不良となり撤収したって話は内緒)

さて、当社の西武鉄道、今後いくつか増備の予定でございます。
またの機会に紹介させていただきたいと思います!
長文ご愛読ありがとうございました。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ウラタニハ

Author:ウラタニハ
はにたらうの”ウラニハ”へようこそ!1970年代~80年代に活躍した鉄道が忘れられず模型の世界にどっぷりとハマっています。たまに実物も。更新頻度は高くないかもしれませんが、とりあえず出発進行!

カテゴリ
カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR