FC2ブログ

九州旅行で出会った鉄道風景(1)2019/5/20長崎


▲雨の長崎、併用軌道。

GW10連休の興奮も冷めぬその2週間後、効績章の休暇を取得しておりまして、九州(の半分から上)をぐるりと温泉、観光地を巡るドライブしてきました。九州はこれまで、せいぜい2泊程度のスポット的にしか旅行できておらず、今回時間をかけて自分の車で走ることができたことは、とても良い経験になりました。
自分なりの土地勘を得たというか、良い場所もたくさん見つけたし、今後の旅につながるインデックスができたように思いました。

さてさて。鉄道が目的ではなかったのですが、偶々?みかけた鉄道風景を3回程度に分けてご紹介します。

sIMG_2432_1583.jpg
▲800形 旧型車ですね!

長崎は今日も雨だったー♪の期待通り、長崎を通過した日は雨でした。
しかも気圧の谷が通過とかで激しく!このあと1日かけて日本列島を一時的に強い雨が襲うわけですが・・・

この時も結構激しい振りで、とても車を降りてカメラを構える気持ちになれず、併用軌道を運転しながら、撮影は優秀な鉄道撮影助手?の嫁サマによる車内からのiphone写真です。

sIMG_2434_1584.jpg
▲これも旧型車のようですが、扉の位置が車体中央ですね!

sIMG_2442_1585.jpg
▲併用軌道の雰囲気がとても良いです。

sIMG_2452_1586.jpg

本当はこんな雨の日だからこそ、じっくりと腰を据えて路面電車の写真を撮影したいところでしたが・・・
この日の宿泊は島原半島の小浜温泉。もうお昼も過ぎておりましたので、カステラの銘店によっただけで長崎の街を離れました。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ウラタニハ

Author:ウラタニハ
はにたらうの”ウラニハ”へようこそ!1970年代~80年代に活躍した鉄道が忘れられず模型の世界にどっぷりとハマっています。たまに実物も。更新頻度は高くないかもしれませんが、とりあえず出発進行!

カテゴリ
カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR