FC2ブログ

Nゲージ最後の頃の運転の様子(2005年)


▲あー懐かしい。昔住んでいた賃貸マンション。(2005年ごろ撮影)

別件でNゲージのレールで盛り上がっていたものですから、久しぶりにNゲージの話題を。

レールシステムはご覧の通りTOMIXの初期の茶色の道床のもの。
パワーパックは写ってませんが、KATOのKC-1、KM-1(共に絶版)を使っています。
このパワーパックはとても調子良かったですが、確か電気の安全性に関する国の法律が変わり、販売できなくなったのではと思われます。
もちろん我が家では16番ゲージ用として、エンドウのパワーパック導入後も唯一のパルス式のパワーパックとして活躍しています。

この写真は最後から2番目ぐらいの運転ですね。
レイアウトはかなり熟練の技で、複線エンドレスの中間にゆるいS字カーブを入れているのがポイントですね。
長い列車が緩やかにカーブする様を楽しもうというオヤヂ趣味です。

Img1032_155.jpg
▲左下の線路の先はこうなっています。

どうと言うことはありませんが、余った線路でちょっと支線を作ってみました。
ホームは片側と島式を流用して。
この跨線橋、とても気に入っていたのです。他にも機関庫の建物がリアルで好きでしたね。

で、走らせていたものはこんな感じの列車です。

Img1037_157.jpg
▲EF58が牽引する津軽風編成と最新鋭のコンテナ列車。

当時はKATOのEF58もバリエーションがありませんから、大窓なら大窓とか。
この機体は標準的な小窓原型を大改造して、東京区の124号機に仕立てたものです。
だからそれが「津軽」風の編成を引くのは違和感たっぷりなのですが、当時(といっても30代半ば)から大らかな性格だったようで。

Img1036_156.jpg
▲コンテナ列車はこんな感じ。

いろんなコンテナを積んで楽しんでました。KATOとTOMIXではコンテナの規格が違いましたので、筆者はKATOで揃えていました。

Img1146_158.jpg
▲ラスト運転会

こちらは別の日。Nゲージ最後の運転であります。
もうこの頃は16番ゲージがメインとなってましたので、とても小さく感じました。

Img1148_159.jpg
▲それにしても、ゲージは変われど趣向は同じですね。

当時、NゲージのDD13はKATOのものを2台もっていましたが、昔からあるKATOのものが絶版状態でして、マイクロエースの質の悪い製品が世にはびこっていたのです。(買って1年後には動かなくなりました)
DD13に相当思い入れがあった筆者は、吉祥寺のユザワヤで見かけたムサシノモデルのDD13に一目惚れし、16番ゲージへの移行を固めたのです。

ま、最初に買ったのは天賞堂のEF65 500Fだったわけですが・・・ムサシノモデルのDD13はそのあとで。

Img1154_160.jpg
▲TOMIXのこのフィーダがしっかりとしていて、しかもはめやすく好きでした。

今はKATOからもTOMIXからも高品質なDD13が出ていて羨ましい限りです。
これほど充実していたら乗り換えなかったかも・・・と思ったけれど、いや、老眼が進むと正直Nゲージは厳しいです。
この理論でゆくと、いずれはOJゲージになってしまうのかな?
いや、それはスペース的に無理か。

Img1163_161.jpg
▲このさらに前に中央線沿線に住んでいたものですから。201系の晩年の姿。

当時、KATOのEF60も3両ほどありました。
青が2両で、1台は一般色の500番代に改造してました。もう1台は限定発売された茶色です。

EF60はいまだに好きですね。ムサシノモデルからも完璧な製品が出たのでううーと悩んだのですが、ちょっと資金的な問題もありましてパスしました。
すでに持っている天賞堂の90年代の製品で楽しむことにします。

201系は16番ゲージでは?
いやいや編成ものはやはりお金がかかって。プラスティックで出れば考えますかね。

Img1174_164.jpg

社会人になってから、Nゲージでは気に入ったものが出ると闇雲に買いあさり、箱から出さずに押入れに備蓄?なんてことも正直ありました。
16番ゲージへの移行は、ちょっと気になる大量の車両ではなく、厳選された少量の模型で。
より目に触れ、遊ぶ機会を増やしたいと言う意図もあったのです。

そのコンセプトは変わらないにしても、16番ゲージもいまや200両を超えてしまい、やはり日常手に取らなくなってしまったものや、長期間手をつけていない車両などは整理したほうが良いのかなと思った次第。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ウラタニハ

Author:ウラタニハ
はにたらうの”ウラニハ”へようこそ!1970年代~80年代に活躍した鉄道が忘れられず模型の世界にどっぷりとハマっています。たまに実物も。更新頻度は高くないかもしれませんが、とりあえず出発進行!

カテゴリ
カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR