FC2ブログ

113系関西線快速色(春日色)を整備する(3)<ヘッドマーク修正>

IMG_1358_00003.jpg
▲ヘッドマークを作成して付け直してみました。うん、こんなもんでしょ!

前回の「一旦完成」の記事につけた写真をご覧になってもお分かりの通り、TOMIXの製品に付属しているヘッドマークのシールがあまりに小さすぎて違和感を感じておりましたので、適切な大きさのものを作成し取り付け直してみました。

#違和感と云うよりは明らかな違いなんですが、TOMIXさん・・・初期の頃は、まだ成熟されていなかったのですね。

ヘッドマークのシールは、適当にWEB上で拾ってきた113系関西線快速色の画像を、傾き加減や色彩、余白の処理などを適当にやっておき、最後はWORDに貼り付け、ELECOM社の「手作りステッカー キレイに剥がせる ホワイト」(No.F54)というはがきサイズのシール台紙に印刷したものです。

headmark.jpg
▲WORDに貼り付けるときに、画面に定規をあてて実測(笑)しながら大きさ調整してます!

切り出すときの失敗を加味し、多めに作っておきました!
いくつか裏紙などにお試し印刷し、良い塩梅になったところで思い切りよくシール台紙に印刷!我ながら良いものが出来ました。

IMG_1364_00006.jpg
▲結果として5つ消費したところで、納得行く仕上げになりました。

前回の純正ヘッドマークは気持ち悪いほど小さかったので、ようやくスッキリとした気持ちになれました。
まだまだ側面の方向幕へのガラス入れなど、手を駆けたいところは沢山ありますので、少しずつ手を加えてやりたいと思います。

スッキリしたところで走らせてやりたいですね。
KATOにでも持ち込みましょうか。

IMG_1362_00004.jpg
▲良い塩梅ですだよ。

IMG_1363_00005.jpg
▲これにて一件落着!

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ウラタニハ

Author:ウラタニハ
はにたらうの”ウラニハ”へようこそ!1970年代~80年代に活躍した鉄道が忘れられず模型の世界にどっぷりとハマっています。たまに実物も。更新頻度は高くないかもしれませんが、とりあえず出発進行!

カテゴリ
カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR