FC2ブログ

西武鉄道101系初期型(2)

インテリアの無いエンドウの西武101系にロングシートを、というお話の続きです。


▲早速カツミから出ているロングシートを調達。一袋1両分ぐらいです。色は赤、青、緑とありますが、西武のロングシートはこの赤(といってもオレンジがかっている)が丁度よい塩梅です。

ま、知らない人が見たらプラスチックの棒っきれですね(^^ゞこれを必要な長さに切って使うわけです。

sRIMG9962.jpg
▲用意するものは万力とレザーソー。レザーソーを使う場合は万力は絶対にあったほうが良いです。筆者は下町の工場を経営する義父から使わないものを譲り受けました。蒲鉾の板はプラスチックを傷つけないためのものです。

sRIMG9964.jpg
▲ギコギコと。3ドアですので1両8個、4両分32個を切り出します。それぞれ長さの違いはマジック等で予め印をつけておきます。

このロングシートを車体のアングルにぺたぺたと張り付けてゆくのですが、切り出したロングシートの床面(背面側)には、車体と床下を止めるビスの出っ張りを避けるために切り欠きを入れておくことを忘れずに。そして、シートはこのままの形状でも良いのですが、せっかくだからさらにひと手間かけてみます。

sRIMG9987.jpg
▲用意したるは0.4mmステンレス線。ロングシートの端にある肘掛を付けようという魂胆です。まずは材料を必要な寸法に切って行きます。

ステンレス線は固いので専用のニッパーがあるとより作業がはかどります。筆者の工具およびステンレス線の提供は下町で工場を経営する義父から・・・有難や(-人-)

ステンレス線にも予めこのように折り曲げ位置を印しておきます。この肘掛、1両12個、4両で48個必要です(>_<)ロングシートのところで書きませんでしたが、寸法などはこのように作業用の台紙にかいておけば大量生産のときにいちいち測らずに済み手間いらずです。

あとはラジオペンチ等で根気よく曲げてゆきます。実車のインテリアの写真など見てイメージをつかんだら一気に成形します。早く帰宅できたときなど、少しの時間を見つけてはステンレス線の折り曲げ。終いには肘掛職人になれます。

sRIMG9985.jpg
▲若干の違いは座席に取り付けるときに調整すれば気にならないものです。室内に組み込んでしまうものですし。

sRIMG9989.jpg
▲うーむ。我ながら良く作った・・・並べてみると何だか怖い・・・

椅子への接着はゴム系ボンドで。このゴム系というのが曲者で、上手く少量で付けられるようになるには修行が必要かもしれません。はみ出したら後で削り取る、等の細かい仕上げを要するものでした。

sRIMG9983.jpg
▲とりあえず1両分のロングシートを試作!いい感じにできたのではないでしょうか。

さて、次回はとりあえず様子を見るためにパンタグラフの付いていない中間車に施工して見ることにしましょう!

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

うまく表現していますね。

 ウラタニハさま、はじめまして、こんばんは。私もこのアイデアを使ってインテリアのない車両をメイクアップしています。
 ステンレス線を利用したロングシートの端にある肘掛を再現するとは、恐れ入りました。手先の器用でない私には、金属線を曲げるだけでもひと苦労します。専用のニッパーが欲しくなってきますが、ラジオペンチ等で根気よく曲げてことになると思いますので、再現性が乏しい私の力量ではなんだかやる気がおこりません。何かコツとかはあるのでしょうか? それとも実践あるのみでしょうか?

コメントありがとうございます。

ひょうたん2号さま

はじめまして。この度はコメントありがとうございます。
16番ゲージともなると、インテリアの無い車両は目立ってしまい、味気なくなってしまいますよね。

今よりはるかに視力もよく、余裕があった7年前。
工作する前に実物写真など眺めていて、ふと思い付きやってみたのが、このステンレス線の肘掛けです。
行き当たりバッタリ、その日の気分次第ですので、今となってみればお恥ずかしい出来ですが
自分なりのものができて満足しております。

コツといったものはなく、試作品をもとに線材の長さを決め、一定の長さに切っておいたものを
写真を眺めて形状を脳裏に浮かべながら、ラジオペンチでエイヤ!とやったのがこの結果です。
心の余裕と根気、そう、まさに実践あるのみですね!
#今の筆者には難しいかもしれません(笑)
ひょうたん2号さまも完成しましたら是非ご披露ください。
プロフィール

ウラタニハ

Author:ウラタニハ
はにたらうの”ウラニハ”へようこそ!1970年代~80年代に活躍した鉄道が忘れられず模型の世界にどっぷりとハマっています。たまに実物も。更新頻度は高くないかもしれませんが、とりあえず出発進行!

カテゴリ
カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR