TOMIXのEF81国鉄常磐線仕様(PSモデル)

IMG_9971.jpg
▲今更ですが、TOMIXのEF81国鉄常磐線仕様(PSモデル)を導入してみました。

機関車はブラス製を、と頑なに守ってきた自己規制をあっさりと破り、TOMIXのプラスチック製機関車を導入してみました。ブラス製ですと天賞堂のものがあるんですけどね・・・おいそれと購入できるお値段では有りませぬ。


▲PSモデルなので取り付ける部品は最小限に抑えられています。

でも、ですよPSモデルですから、パンタや手すり類は金属製。通常の製品は碍子が緑の日本海縦貫線を想定しているのに対して、碍子が白い田端機関区新製配置グループです。

IMG_9967.jpg
▲田端の機関車のマストアイテム?常磐線無線アンテナ付きです。

というわけで、ナンバープレートを貼り付けます。
あらかじめ用意された87号機(三菱)、94号機(日立)の金属製プレートはともに、1978年に田端に配置された2次型ですので、そのまま利用することにしましょう。
ちなみにのっぺらぼうのプレートに、付属のメタルインレタを貼り付けることで好きな番号を設定できますが、そこは筆者、楽なほうに流されます(笑)

IMG_9937.jpg
▲金属製プレートは丁寧に切り離し、バリなどはカッターで削り落としておきます。

ごく少量のゴム系接着剤を塗り付け、いざ!

IMG_9938.jpg
▲EF81 94号機(日立)とするつもりでした。

正面用のプレートは、中央に凹線が入っており、車体に合わせて折り曲がきく親切設計です。が、これが災いとなりました。
アホなことに反対側のプレートを色々いじくって調整しているうちに真ん中でポッキリと折れてしまいましてorz

IMG_9946.jpg
▲仕切り直し!!

失敗は許されないEF81 87号機(三菱)を緊張しながら貼り付ける羽目になりました。
ああ、こういう部品取り付けってホント苦手ですなぁ。

IMG_9947.jpg
▲うん。良いんじゃないでしょうか。

サイドも同じように。
高さなどは解説図を読んだ後、実車の写真なども参考に。

IMG_9952.jpg
▲こちらは平面ですので車体を寝かせることで簡単に施工できました。

IMG_9953.jpg
▲ナンバープレート、メーカープレートが入ると良いですね、やっぱり。

車輌が活きてくるというものです(*^。^*)

IMG_9958.jpg
▲それにしても、このローズピンクという色、良い色ですね。

国鉄時代は415系とともに、何となく常磐線のさえない色といったイメージでしたが、今見ると何とも良い色に感じるから不思議です。TOMIXさん、403系、415系も出さないかなぁ。

竣工記念に。

IMG_9959.jpg
▲2エンド側の手すりが微妙に曲がっているのが残念です。

PSモデルとして高めの値段設定な訳ですから、もう少し品質管理に気を配って欲しいものですが、それなら自分で真鍮線を折り曲げて作ればよい訳ですからね。これでも、手で壊れない程度にぐっと力を入れて抑え込んでみたら、箱から出した時よりは少し治ったような気がしてます(^^ゞ
量産品でここまできれいにできる訳ですから、そこはぐっと飲みこもう。(プラスティックモデルを選択するということは、そう云う事なんだと。)

IMG_9965.jpg
▲1エンド側はまともです。

IMG_9970.jpg
▲先日の客車と並べてみました。

配置当初は常磐線はEF80の牙城で、EF81は隅田川-福島の貨物列車専任だったようですが、EF80廃車とともに次第に勢力を伸ばしたようです。ごらんの荷物列車の牽引は無かったと思いますが、常磐線や水戸線の晩年の旧型客車列車ぐらいは牽引させても良いのかもしれませんね。

当線では、上野口の万能機として活躍してもらいましょう。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ウラタニハ

Author:ウラタニハ
はにたらうの”ウラニハ”へようこそ!1970年代~80年代に活躍した鉄道が忘れられず模型の世界にどっぷりとハマっています。たまに実物も。更新頻度は高くないかもしれませんが、とりあえず出発進行!

カテゴリ
カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR