KATOの12系客車にIMON密着自連カプラHO-231を適用し連結間隔を狭める


▲KATOの12系、標準のKATOカプラー接続時における連結間隔。

KATOの12系、DD51とともに16番ゲージの低価格化に貢献した立役者です。低価格といっても、Nゲージで培われたプラスチックの造形は素晴らしく、たたずむ姿にはとても存在感があります。

しかし筆者がどうしても気になっていたのが、この連結間隔。贔屓目に見ても実感的とは言えませんね(^^ゞ
お座敷運転の急カーブにも対応するための、苦肉の設計だったのだと思います。実はこのモデル、伸縮式の専用のドローバーが付属部品として同梱されており、これを使えば急曲線と直線時の実感ある連結間隔を両立できるようなのですが、どうも筆者、ドローバーが馴染みません。

そんな折、ネットを徘徊していて注目したのがIMONカプラーです。連結器の使い勝手を研究しつくした設計、きめ細かで、豊富なラインナップ。今回は12系ということもあり密着自連タイプ、KATOカプラーを外した跡地にポン付けできるよう取り付け穴2mm径のHO-231を選択しました。
#なお、当方のカーブ、最小半径が750mmですので、それ以上のカーブを通過させるには、取り付け位置を工夫する必要があります。

IMG_9197.jpg
▲IMONカプラーHO-231。左は組み立てた姿。

IMG_9201.jpg
▲各部品はこんな感じ。

御覧の通り、密着自連タイプは全てプラスチック部品でできております。連結器本体はややグレー掛かった樹脂です。各部品の精度はとてもよく、老眼の筆者であっても指で各部品を合わせてパチンパチンとスムーズに組み立ててゆくことが出来ました。

次に12系本体から連結器部分を外して分解します。こちらも基本は爪で固定されているだけですから、樹脂のしなりを利用して外してゆきます。

IMG_9202.jpg
▲KATOカプラーはこのような車端部分のパーツと一体になっています。

カプラーのカバーも外し、分解します。

IMG_9205.jpg
▲基本は爪ですので、丁寧に外していけばそう難しくはありません。

IMG_9207.jpg
▲カバーを外したところ。KATOカプラー本体と、板バネも外します。

IMG_9208.jpg
▲こんな感じに。

これだけでも、KATOカプラーの長さが分かりますが、あえてIMONカプラーと比較してみましょう。取り付け穴を基準にすると・・・

IMG_9209.jpg
▲うーむ。逆にIMONカプラーはこの短さで大丈夫かなと不安になりますが・・・

それでは組み付けて行きます。

IMG_9211.jpg
▲何てことはなく、カプラーポケットにすっぽりと収まります。KATOカプラーを外したところにポン付けです。

IMG_9213.jpg
▲カバーをパチンとはめれば出来上がり。

さらに、これを車体側にパチンとはめ込みます。

IMG_9215.jpg
▲わかりやすいですね(^^ゞ

IMG_9216.jpg
▲はい、出来上がり!

こんな感じの作業をスハフ12を2両、オハ12を3両、施工します。当鉄道はこの5両編成なのです。編成的にはあと1両オハを入手したいところですが、それは再生産を待ちましょう。

ちなみに、互換性はあるとは言え、この密着自連タイプとKDカプラーとの連結は車両を持ち上げるなど、一手間かかります。多少の柔軟性を考慮し、スハフの車掌室側はKATOカプラーのままとしました。車掌室側にさらにオハを連結するようなことが有りましたら、考えることにします。

さっそく連結してみますと・・・

IMG_9196.jpg
▲おお!これは良い!!

連結は両側の車体を押し当てるようにするとパチンとつながります。外すときは一方の車両を真上に挙げるとパチンと外れます。自連と違い、この感覚はTOMIXの密連に似ています。

それでは、当鉄道の最も急なカーブ、エンドウのR750で動きを確認してみましょう。

IMG_9219.jpg
▲まずは同じ向きのカーブで。

IMG_9222.jpg
▲うん、大丈夫そうだ。

IMG_9223.jpg
▲直線からカーブへの差し掛かりでは、このように伸縮機能による動きが見えますね。

不自然っちゃ不自然なんですが、実際には世の中にはこんな急カーブはありませんからね。ま、模型として通過してくれればよいのです。KDカプラーやKATOカプラーとの互換性を考えると、IMONカプラー、実感的な外観を保ちつつ、模型としての工夫を盛り込み、この連結間隔を実現しているところに、とても関心してしまいます。よく考えられたパーツですね。手放しに賞賛できます。

IMG_9225.jpg
▲こんな感じに自然に急カーブを曲がります。

で、次に意地悪してS字カーブでどのような動きを見せるか、確認してみました。

IMG_9226.jpg
▲やはりこうなりますか。

IMG_9227.jpg
▲上から見ると。伸縮機能を最大限活かして、車両間の接触を避けているというイメージですね。

IMG_9230.jpg
▲実物ではあり得ない動きですが、模型的には合格です。

IMG_9235.jpg
▲5両編成の全景。

うん、IMONカプラー、期待以上に良かったです。年の瀬の駆け込みとなりましたが、今後は手持ちのKATOの客車陣は全てIMONカプラーに換装することになりそうです。

IMG_9218.jpg

連結面が実感的になったことで、本来のKATOの12系の良さがより引き立つような気がします。旧型客車も良いけれど、12系、こっちもカッコいいぞ!
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はじめまして。
KATOの12系客車の連結面間隔は残念な感じですね。わたしも十数年まえ同じように感じ、KATO43系客車のドローバーだけを総本山に買いに行きました。高くなかったし、ポン付けできるし、形状的にはアレですが、簡単に切り離せるし連結も簡単で、連結面間隔も満足でした。

今年も貴ブログを楽しみにしております。

No title

おとぎ電車さま
コメント有難うございます。KATOの車両はコストパフォーマンスの良さ、見事な造形と、良いこと尽くしですが、唯一連結間隔がネックでしたね。落合でドローバーを購入されたとの事、私も考えましたが、結局そのままとなっておりました。
何となくネットで検索してましたら、密着自連タイプもある事が分かりまして、試してみた次第です。
旧型客車ですと、自動連結器タイプとなりますね。自連ですとカーブ半径に合わせてアームの長さを選べますからオススメですよ!
昔でいうKDカプラーno5に合わせるなら、HO-205、それより1mm短くするならHO-203です。まとめてなら10個入りもあり、わたしも早速購入してきたところです。
って、IMONの営業マンではありませんが、久しぶりの問題解決に満足しているところでした。

ありがとうございました

はじめまして。
お蔭様で連結間隔が縮まりました。当方のブログ中に、この記事の紹介を入れました。
今後も参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

コメント有難うございます

ワムハチ之助さま
はじめまして。この度はコメント有難うございます。
お役に立てて何よりです。
連結間隔が狭まっただけで、ぐっと実感が増しますよね!
imonカプラーは実感的な連結器でそれを実現しているのが良いなと思っています。
プロフィール

ウラタニハ

Author:ウラタニハ
はにたらうの”ウラニハ”へようこそ!1970年代~80年代に活躍した鉄道が忘れられず模型の世界にどっぷりとハマっています。たまに実物も。更新頻度は高くないかもしれませんが、とりあえず出発進行!

カテゴリ
カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR