FC2ブログ

秩父鉄道ワム700

IMG_8392.jpg
▲久しぶりのインレタ貼り付けです。

ワールド工芸に発注していた国鉄テム300が届きまして、こいつはもともと同形式である秩父鉄道テム600(2段リンク)にする予定なのですが、しばらくぶりのインレタ工作となりますので、手慣らしのため秩父鉄道ワム700を制作することにしました。

16_temu300_02.jpg
▲こちらがワールド工芸のテム300(メーカー写真)。金属製の高級貨車ですので(^^ゞ1両のみの増備です。

ちなみにネットを探し回り、秩父鉄道テム600の写真は確保しましたので、インレタの位置などは把握済みです。しかしながら苦労したのがこのワム700。どこにも実写の写真が掲載されておらず、2,3の模型の作例を参考にインレタを張ることにしました。


▲とりあえず用意するのはKATOのワム90000。ナンバーはそれらしきものを貼り付け、番号下には国鉄乗り入れの証、二重線を。(2016/8/11)

まずはKATOのワム90000を用意いたしまして「形式ワム90000」のところの「90000」だけを消します。こういう汎用的な貨車がリーズナブルなプラスティック製で市販されているのは助かります。しかし、この段階でヤスリ傷がついてしまいましたので、もうヤケノヤンパチ、ボディ全体にヤスリをかけて全体にヤレタ感じに仕上げてみました(^^ゞ。

次に秩父鉄道ヲキの余ったインレタから、社紋と社名を貼り付けます。

IMG_8393.jpg
▲ひとつずつ切って、セロテープで慎重に固定して貼り付けていきます。

IMG_8395.jpg
▲100点ではないけれど、うん、まぁまぁこんなものかな。

ちなみにドアを開けて作業しているのは、この位置が一番ガタツキが少なかったからです。この後、無事に両面を仕上げました。
インレタは焦らずに丁寧に進めたいものです。それでも、久しぶりにやると手元が狂うものですね。今日の出来は70点といったところです。

IMG_8402.jpg
▲手すりもつけて、完成!!まずは側面から。

足ふみブレーキのところも白く塗りたいですね。それは後日にいたしますが。

IMG_8403.jpg
▲うん、いい感じだ。

IMG_8404.jpg
▲手すり側の妻面からも。

手すりが軟質プラなので、どうしてもこのように歪んでしまいます。こいつはトラ45000のように(といってもこのブログには未掲載ですが)真鍮線で作りたいものです。ま、とりあえず今回は練習作なので・・・いずれまた。

IMG_8407.jpg

今回はお手軽インレタチューンでした。皆様も是非お試しください!!
さ、次はテムだ!!
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

昔、ステッカーチューン

昔、まだ通信手段もなく、梵クルマが元気な頃、ステッカーチューンなるものがあった。
HKSやらツインターボやら、貼っているだけで速そう、これがステッカーチューン。

いや~、よいです。鉄模もインレタチューン!
私もワフ29500の函マークを除去。
ああ、近鉄マークを貼りたい~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

ウラタニハ

Author:ウラタニハ
はにたらうの”ウラニハ”へようこそ!1970年代~80年代に活躍した鉄道が忘れられず模型の世界にどっぷりとハマっています。たまに実物も。更新頻度は高くないかもしれませんが、とりあえず出発進行!

カテゴリ
カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR