FC2ブログ

さよなら出張?の旅


▲東海地方のローカルなどを乗り継ぎ。(2016/4/8)

JR東海は国鉄車両を一掃するらしいですから、この211系も見おさめかもしれませんね。

4月1日で職場を異動となったため、これまでのお客様に異動のご挨拶に。静岡県、兵庫県と巡ってきました。

IMG_7520.jpg
▲これに乗ったというわけではなく、この駅にある鰻屋さんで御馳走になってしまったのです。(天竜浜名湖鉄道 新所原)

IMG_7522.jpg
▲久しぶりに乗った、”ラージA”

在来線や新幹線を乗り継ぎ・・・さくさくと挨拶を済ませて、現地解散。

新大阪から折り返し東京方面に、のぞみでGO!

IMG_7525.jpg
▲梅小路(京都の鉄道博物館)は未だかいな!?

もうすぐ(ゴールデンウィーク頃)開館らしいですが、機関区や京都市電もあわせて楽しみですね。筆者は皆さんの熱が冷めたころにひっそりと参りたいと思います。

IMG_7530.jpg
▲京都駅進入時に近鉄京都線8000系4連に遭遇。

8600ではありません。ラインデリアタイプの8000系4連を改造した冷房車!筆者小学生の頃(ああ、40年前)から走ってます。ベテラン選手ですなぁ。

IMG_7533.jpg
▲京都駅を出発すると、JR奈良線の103系に遭遇。

こちらも同じくベテラン選手。関西には低運転台の103系が走っていて良いですな。さながら、現代の「旧型国電」です。

で名古屋で寄り道。ちょっと、私的お宝発掘調査&鑑定団をやってまして、金山方面に。その後、名古屋駅ホームに舞い戻り。

IMG_7538.jpg
▲311系、武豊線の区間快速です。

IMG_7540.jpg
▲2連窓がカッコいいと感じる筆者。何と、311系のトップナンバー編成!

IMG_7543.jpg
▲ずらりと並ぶ転換クロスシート。東京には無いサービスですね。関西や中京圏が羨ましい限り。

IMG_7536.jpg
▲キハ75系のディーゼル音もまた良し。

そんなディーゼルのエンジン音なども聴きながら、きしめんなどを啜ろうではないか。(きしめんについては本編のほうに書く予感がします。)

IMG_7552.jpg
▲このホームにはメニューの売り切れが多く、結局東海道線のホームのほうに移動しましたが。

熱燗で一杯やった後、無事にきしめんもすすり大満足。駅前の東横インに向かい、本日の収穫品をば。

IMG_7563.jpg
▲ああ、買っちゃいました。

IMG_7565.jpg
▲TOMIXの113系関西線快速色。

欲しいと思っているうちに、東京では在庫を見なくなって久しい、青箱の品。「見ちゃったんです。」といったMファンドの代表よろしく、「買っちゃうことはいけないことですか!?」と開き直る。これが正しい模型道!

というわけで、485系もこれから着手というときに・・・またの機会に詳しくご紹介します。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ウラタニハ

Author:ウラタニハ
はにたらうの”ウラニハ”へようこそ!1970年代~80年代に活躍した鉄道が忘れられず模型の世界にどっぷりとハマっています。たまに実物も。更新頻度は高くないかもしれませんが、とりあえず出発進行!

カテゴリ
カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR