FC2ブログ

原芋運転会 その1 (2015/7/26)


▲ついにキハ35系デビュー!となりました、原宿imonのレンタルレイアウト。筆者もこのレイアウトデビューです。

先週の日曜日、40年来プラレール時代からの鉄道模型?仲間である近鉄愛好家K氏、中学以来30年来のお付き合いのA氏、S氏と4人で原宿imonのレンタルレイアウトに集い、運転会を開催しました。こうして長い時を同じ趣味で楽しめるというのは有難いことですね・・・

まずは筆者の持ち込み車両を。

sIMG_6024.jpg
▲ムサシノモデルDD51 14は貨物列車を牽引。

DD51も初の本線?走行です。いやー極めて良い走りをしてくれますね。後半、グリスを塗っていなかった中間台車からキーキー音が発生しましたが、得意とするところの極低速も含めて好調でした。

IMG_6021.jpg
▲八高線と磐越西線のあり得ない組み合わせですが、模型運転ということでお許しください。

その横には友人Kの近鉄が・・・(爆)
キハ35系のほうは模型的には3M2T編成(笑)、平坦線の外周り、ダブルクロス渡り線の無電区間でつまずくものの、軸受けに少量のセラミックグリスを塗布したこともあり最後までスムーズな走行でした。DD51のほうもグリスアップはやったほうが良いですね。

さてさて、貨物列車のほうは東北本線に出たのでしょうか、機関車を交代しまして・・・

sIMG_6005.jpg
▲こういう緩やかなカーブをノビノビと走らせられるのは幸せですねぇ。

天賞堂のED75 114、TAギア仕様です。2005年8月、まさにここ原宿imonで購入したものでして、今年で10年目となりますが、こちらも極めてスムーズな走行です。ちなみに天賞堂の商品としては2000年に発売されたものですから、良い鉄道模型は古くならない見本みたいな機関車だと思います。

筆者天賞堂のED75は無条件に好きなのですが、700番台ではない通常タイプのものは2008年に50番台ひさし付きと、1039号機などが発売されて以来となっています。特に1000番台を発売してくれれば・・・重連にするのになぁ。

IMG_6017.jpg
▲KATOの貨車に加えて、先般ご紹介したエンドウプラキットの二軸貨車も連結しました!

眺めているだけでも別世界にいざなってくれる鉄道模型ですが、やはりと云うか、走らせるとさらに良いです。次回は友人たちの模型もご紹介しましょう。

(つづく)
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ウラタニハ

Author:ウラタニハ
はにたらうの”ウラニハ”へようこそ!1970年代~80年代に活躍した鉄道が忘れられず模型の世界にどっぷりとハマっています。たまに実物も。更新頻度は高くないかもしれませんが、とりあえず出発進行!

カテゴリ
カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR