FC2ブログ

カツミ 2014春の運転会

sIMG_2943.jpg
▲毎度御馴染となりました京成3300形。16時まで待ってやっと運転!

本日はカツミさん恒例の運転会でした。このところ公私共々バタバタしており、相変わらず疲弊気味ですので、午前中は家でダラダラとしておりましたが・・・重い腰を上げて目黒に行ってみました。

出足が遅かったと云うのもありますが、それにしても今日は混んでましたね。お昼過ぎに到着して実際に運転できたのは16時からの1回だけでした。ま、カツミさんのお得意様ではありませんから偉そうなことは言えませんね。ただ、ひたすら感謝の気持ちで運転させてもらいます。

で、会場につくと既に横浜のK氏が・・・これまたこのブログでは以前ご紹介した近鉄3000系を!

IMG_2932.jpg
▲近畿模型車両製造の近鉄3000系

近鉄3000系は、筆者が奈良在住の頃に30000系ビスタカーと時を同じくして颯爽と登場した、近鉄にしてはめずらしいステンレスカーです。今見ても間違いなくカッコ良いですね!!主な運用は、橿原線、天理線、京都線だったと思います。

模型とは云え、金属製のステンレスカーはリアルですよね!

特製品ですし、めったに見ない模型ですので、一部近鉄ファンからは注目の的? 筆者も近鉄は好きですが、この世界、あれもこれも手を出すとキリが無い(既に土壺にハマってるか!?)ですので、近鉄についてはK氏のコレクションを見て楽しむことにしています。

IMG_2946.jpg
▲これまた御馴染、近鉄アーバンライナー

来る度に何処かしら手が加えられているK氏のKATOアーバンライナー。今回はシーダーのLED室内灯を組み込んで来たそうな。そのままだと明るすぎるので、独自の工夫で「丁度よい明るさ」にしたとのこと。確かにあまりに明るすぎる室内灯、薄暗い部屋で運転する時、ムカデのようにギンギラの光が漏れるのも興ざめですからねぇ。

走りは毎度の如く良く整備されたMPギアのおかげで文句なし。KATOの造形にエンドウの動力系なら良いHOゲージができるはずです。そんなコラボレーション、実製品でもやってくれないですかね・・・

今日は日頃の疲れもあって、この後すぐに撤収しました。
今度は秩父鉄道かな?いや、しばらく動かしていない旧型客車かな?
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ウラタニハ

Author:ウラタニハ
はにたらうの”ウラニハ”へようこそ!1970年代~80年代に活躍した鉄道が忘れられず模型の世界にどっぷりとハマっています。たまに実物も。更新頻度は高くないかもしれませんが、とりあえず出発進行!

カテゴリ
カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR