FC2ブログ

トラムウェイのトキ私鉄タイプAが入線


▲トラムウェイ トキ私鉄タイプAが入線しました。(インレタ等、未取り付け状態です)

前々から気にはなっていたトラムウェイのトキ25000。中でも黒塗りの私鉄タイプAは筆者収集の秩父鉄道貨車シリーズにドンピシャでありまして、トキ500そのものであります。

幸いヲキに付属していた社紋等のインレタも豊富にあるものですから、いつでも迎え入れようという気持ちはありました。しかし、いつでも手に入ると思うとなかなか買わないものです。今週末、アキバのヨドバシに行ったついでに、と云っては何ですがそろそろ品薄になってきている予感もしまして、IMONさんで購入するに至った訳であります。

sIMG_4361_2018.jpg
▲トキ25000の私鉄版。主に東武鉄道と秩父鉄道向けに製造されたようです。

今はなき三峰口にはトキ502が展示されておりましたが、以下のような解説がありました。

「この車両は、昭和43年9月から主に武甲から蘇我(外房線)方面行きの石灰石輸送に活躍しました。昭和59年武甲線が廃止となり当分使用されずにいましたが、昭和63年3月に廃車となりました。」

sIMG_4364_2019.jpg
▲内部も黒塗装されていますが、ここはトビ色(赤3号)に塗りたいところです。

はい。この車両に限っては荷台部分を塗装しようと思います。その方が断然雰囲気が出ますからね。

sIMG_4365_2020.jpg
▲妻板部分のプレス加工の表現がちと硬い気がしますが、そこは目をつぶりましょう。

なんたってタキ35000でえらく苦労したトラムウェイさんですからね。
そういう意味?では期待以上の出来でした。
加工の過程については適宜レポートいたします。
プロフィール

ウラタニハ

Author:ウラタニハ
はにたらうの”ウラニハ”へようこそ!1970年代~80年代に活躍した鉄道が忘れられず模型の世界にどっぷりとハマっています。たまに実物も。更新頻度は高くないかもしれませんが、とりあえず出発進行!

カテゴリ
カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR