FC2ブログ

令和最初の入庫です。(TOMIXモハ70系、横須賀色)


▲IMON通販店さんより届きましたるTOMIX16番、注目のモハ70系です。

連休前の金曜日、おそらく発売日であろうと仕事を終えて天賞堂銀座店新店舗に向かうも、なんと目の前にダンボールが積んであるにも関わらず横須賀色/新潟色とも完売と云われてガックリとしておりましたが・・・
気を取り直してIMONさんホームページよりポチりましたとも、横須賀色基本セット4両を。

で、北東北から帰ってきた連休最終日のAMに宅急便が届きました。
取り敢えず開封し検品。
#クハ76のうち車輪が一つだけ脱落しておりましたが、それ以外は問題ありませんでした。

sIMG_3378_1439.jpg

例によって部品も何も取り付けておりませんが、記念撮影しておきました。
スマホの適当な写真故、出そうか出すまいか迷いましたが、まだ情報も少ないようなので出しておきましょうということでアップします。
追々(って何時だよ!と自分で突っ込んでみますが)整備次第ブログネタとして取り上げたいと思います。

sIMG_3383_1444.jpg
▲奇数車と偶数車の作り分け!部品未取り付け状態ですので、取り付け穴が目立ちますね。

手すりなど、真鍮線で自作しようかと意気込んでおりましたが、この穴の数を見るにつけ、取り敢えず付属部品で良いかなと弱気な筆者。

sIMG_3389_1450.jpg

模型製品として色合いとか塗装のつやとか、プラスチック造形ならではの細部の出来は素晴らしいです。
昨今のTOMIXの16番ゲージは侮れませんなぁ。真鍮製の良さもあるけれど、電車のような編成ものはコストを考えるとなかなか簡単には揃えられません。
商品としての出来と値段を考えたとき、エンドウ製品などの金属製は今後の立場が難しくなってしまうのでは無いでしょうか。

sIMG_3396_1457.jpg
▲模型的にはちょうど良い長さ。美しさを感じるショットです。

筆者は基本セット4両のみ購入しました。
今回の製品シリーズ、何故かサロやサハが製品化されませんでしたので、5両以上は考えませんでした。
格下げ車のサハが入った中央西線の編成なんか魅力的なんですけれど。
するとターゲットは両毛線や吾妻線なのか?
でも、今回の製品と同じタイプでは実在の編成に似せることは難しそうです。このあたり、模型的にはある程度割り切りが必要なのかも知れません。

sIMG_3386_1485.jpg
▲中間車はこのモハ70のみなのです。

TOMIXが今後70系のバリエーションを増やすのか?が肝ですね。
70系を契機に旧型国電が増えると嬉しいなぁ。

sIMG_3390_1451.jpg
▲妻面の表記が印刷済みなのはとても嬉しい!

というわけで、整備待ちの保有車両がまた増えてしまいましたが、無くなってしまっては元も子もないので確保いたしました。じっくりと取り組んでゆきたいと思います!

sIMG_3392_1486.jpg

以上、速報でした。
プロフィール

ウラタニハ

Author:ウラタニハ
はにたらうの”ウラニハ”へようこそ!1970年代~80年代に活躍した鉄道が忘れられず模型の世界にどっぷりとハマっています。たまに実物も。更新頻度は高くないかもしれませんが、とりあえず出発進行!

カテゴリ
カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR