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日中線熱塩駅にて(2018/6/9)(3)オハフ61 2752


▲今回はオハフに乗り込み、室内の写真をご覧いただきます。

旧日中線熱塩駅で保存状態の良いオハフ61に出会うことができました。
戦前の木造車をベースとして、戦後これらの台枠をストレッチし、下回りと内装(椅子等)を流用しつつ、車体を新製したという経緯を持つオハ61系。タイムスリップしたかのような旧型客車をお楽しみください。

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▲貫通路入って真正面に見えるのが、閉じたドアの内側。

デッキの内装はこのようなオフホワイト系に塗装されていました。
前回もご紹介した通り、これはオリジナルのプレスドアではなく、Hゴム化された近代的なドアに交換されているようです。

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▲デッキを室内側から見たところ。左が便所、右が洗面所です。床のタイルがちらりと。

貫通路側にはドアはありません。意外にこれがポイントなんですよ。

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▲便所ドアは鍵がかかっていましたので、反対側の洗面所を。こちらはベニヤ板で塞がれていました。

便所は利用されては困るでしょうし、洗面所もいたずらされないようにですね。
でも内側はこうなっていたんだっけか、という資料になりますねぇ。
内装色も先ほどはオフホワイトと述べましたが、こちらの色(肌色、薄茶色)のほうが見た印象に近いです。

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▲車掌室のない、便所側の貫通路の全体像です。

ドアや壁はニスがテカテカになった木造です。
今の時代、レトロ車輌は木目調の印刷が施されていますが、正真正銘、木造のインテリアは良いものですね。

いよいよ客室内に乗り込みます。

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▲鋼体化客車、オハ61系の室内。

ローカル線用として製造されたので、背もたれは板のまま。シートピッチも狭いです。
でもこの木の質感というか、粗末でも雰囲気はありますよね。

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▲窓には鎧戸。がっしりとした金属製で重みもあります。まさに「鎧」!網棚も本物の網です。

ボックスシートに身を委ねれば、至福のひととき。なんでも模造品で代用される現代とは違うのだよ・・・

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▲こんな車輌で冬の五能線を旅することができれば、なぁ。

JR西日本では、山口線用にオハ35系の新型を製造しました。
ならば、JR東日本でも五能線用にオハ61系+ミキストを現代に蘇らせてみる、なんてどうでしょう。
元祖ノスタルジックビュートレイン発祥の地なんですし。
津軽三味線が似合いそうな室内ですよ!

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▲車掌室側の貫通路です。

客室内妻面の広告やらスピーカーの位置が参考になるのではないでしょうか。
あと、色合いとか。

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▲貫通ドアを出て後方右側。

車掌室側のデッキ後方右側の解放室内に手ブレーキが見えました。
ここは立ち入り禁止になってました。
左側はドアで仕切られた車掌室ですね。ちょうど外から見ると後方確認用の窓があるところです。

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▲換算表記など。

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▲反対側のデッキ外側です。

いかがでしょうか。
こういう古いものを良い状態で保存するのは並並ならぬ努力があるはずです。
熱塩駅で鉄道遺産をメンテナンスしてくださる方に感謝しつつ、オハフ61の会を終えたいと思います。

ますます、フジモデルさんに再生産を期待する気持ちが高まってしまいました。

(いつになるかは知らねども、次は、たぶんキ100のこと書きます。)




日中線熱塩駅にて(2018/6/9)(2)オハフ61 2752


▲熱塩駅の跡地に屋根付きで保存されているキ287(熱塩駅常備)とオハフ61 2752(仙フク)

随分と間が空いてしまいましたが、旧日中線熱塩駅構内に保存されている車輌を紹介しましょう。
#1ヶ月放置するとセンスのない広告が表示されてしまいますので。

ラッセル車キ100は意外と保存されている(動体のもの含め)車輌を見かけますので後回しとしますが、はにたらう的には60系鋼体化客車が、このように屋根付きで良い状態で保存(しかも車内に入ることができる!)されていることに感銘を受けましたので、そちらからまずは外見を。

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▲妻面付近の表記類はこのような感じ。インレタを貼るとき参考になるのですよね。

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▲見た目通り、Hゴムのドアに改装されています。

製造当初のプレスドア(木造ドアではないところが、鋼体化客車所以たるところですか)から、Hゴム化された近代的なドアと、古い戦前の木造客車のものであろうTR11のミスマッチ感がたまりません。

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▲これは・・・何を撮ったんだっけかな。とりあえず資料的に。

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▲ナンバーとサボ受けと、そして鎧戸を外から見たところ!

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▲車端部の表記など。

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▲妻面、連結器周りなど。

このように資料的に撮影しているのは、オハ61系を若干増備しようとしていたからです。
今現在では、フジモデルのオハフ61の全タイプが品切れとなっており再生産待ちです。
オハ61はなぜか木造ドアのものがあるようですが、当方が欲しいものはプレスドアかHゴム(小)。いずれも在庫切れです。

今のところ、海龍(製造元:バックマン)のオハ61(秋アキ)が1両、エンドウの古いオハ61が1両、そしてフジモデル塗装済みキットのオハユニ61 101〜3両を入手しており、後はオハフが2両程度かな〜と。
イメージは五能線なんですが、ウエバスト式温風暖房機をどうしようかと。
#写真はネットなどで入手しておりますので、それっぽく作るしかないのですが・・・
DE10の酷寒地仕様も仕掛かり中だし♪(´ε` )

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▲この車輌は電暖車なので。

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▲オハフなので、もちろんこちら側の妻面にもテールランプがあります。

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ああ、やっぱり旧型客車はええですなぁ。
というより古いものが良い。歳とった証拠ですかね。

次回は車内の写真をば。(つづく)




プロフィール

ウラタニハ

Author:ウラタニハ
はにたらうの”ウラニハ”へようこそ!1970年代~80年代に活躍した鉄道が忘れられず模型の世界にどっぷりとハマっています。たまに実物も。更新頻度は高くないかもしれませんが、とりあえず出発進行!

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