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鉄道の日スペシャル 御召一号編成


▲我が機関区のエース、EF5861。美しい・・・と自己満足の世界ですが。

今日は鉄道の日。ウィキペディアによりますと「 1921年(大正10年)10月14日に鉄道開業50周年を記念して東京駅の丸の内北口に鉄道博物館(初代)が開館したことを記念したもので翌1922年から鉄道記念日として鉄道省により制定された。」とあります。

この記念すべき日に、記念すべき列車を並べてみました。

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▲おお、そのシルエットは・・・

そう、7月ごろに待ちに待ってようやく入手した、天賞堂のお召一号編成!天賞堂銀座店にて、訳あって発売日の前日に
売っていただいた正真正銘「一号編成」です(笑)

#それにしてもフルサイズで撮影すると被写界深度が狭く、後ろがボケてしまいますね。こういう時はコンパクトカメラが良いのかな。

今日初めて開封しましたが、まだ菊の御紋章は装着していません。日章旗もまだです。
とりあえず回送ということで。正式な姿は明日以降です。

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▲少し離れて。

レンズはMICRO NIKKOR AiAF 60mmF2.8です。
1両ずつお披露目しましょう。

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▲まずはEF5861。今回は我が家のお召予備機172号機はお休みしています。

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▲供奉車461。

3軸台車のTR73を履く、とてもクラシカルな客車です。この1両だけでも絵になりますなぁ。

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▲供奉車330。

台車はモダンなTR65、屋上には大きなアナログ放送らしきTVアンテナ?が。
今の時代でしたら、地デジの時代ですからこのアンテナは撤去されていたかもしれませんね。

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▲一号御料車。云わずもがな。まだ御紋章は装着していません。

これが製造された当時の20系寝台客車やオロネ10に共通するシルエットを持っていますね。
供奉車もそうですが、インテリアの作り込みがすごいです。
こうなっているんだぁって感じ。

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▲供奉車340。

330と同時代の車両で台車も同じくTR65に換装されており、屋上には直線的なアンテナが張り巡らされています。

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▲最後を務めるのが供奉車460。電源車として改造されています。

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台車は3軸のTR73ですが、屋上には20系寝台客車の電源車並みの冷却ファンが。このアンバランスがとてもカッコ良いです。

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▲真鍮製、軸箱稼働、TAギアのロクイチです。やっぱロクイチは綺麗だなぁ。

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さてさて、明日は鉄道院、鉄道省、国鉄から伝統の「効績章」を受章します。今日はその前夜祭でした。
自分祭りですが、日章旗、菊の御紋はその後で、ということで( ^ω^ )

田端近況(2018/10/6)


▲DE10 1752 & EF81 140

#EF81もヒサシ付のツラ構えはハンサムです!個人的には、この赤いEF81も好きです。

今週末、ぶらりと通りかかりましたところ、なかなか良いラインナップだったので写真を撮ってきました。
といっても持ち合わせていたのはiphoneなんで、記録程度と思っていただければ。

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▲DE10の国鉄色は良いですね。

この機関車もそろそろ終焉ということになるのでしょうか。
先日、八王子でハイブリットの入れ替え機を初めて生で見ました。悪くはないのですが、内燃機関による直接駆動というものに愛着があるので微妙な気持ちに。

車の世界でもHVやEVが流行っていますが、世の中の流れには抗えないのでしょうか。

#そういう筆者は、昨今やたらと「ユーザ離れ」が強調されて報道されるディーゼルエンジン車に乗っています。
「ユーザ離れ」なんてトンデモない。実際に乗るとこんなに乗りやすいエンジンはない。日本の不思議な税制のおかげで軽油も安いし。
件の報道は、何だかHVが得意な日本の自動車業界贔屓のように感じて。少なくとも「欧州からはディーゼルが全廃される」なんてのは嘘ですから。
ヨーロッパの車メーカーは結構したたかですよ。そういう振りをしておいてライバルの技術的な進化を抑える戦略かもしれません。日本で冷静なのはマツダぐらいなんですかね。

ま、車のお話はこれぐらいにしておいて。

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▲先ほどのEF81 140の反対側とEF65 1103 PFは正面のナンバー文字が色褪せてしまって読み取れない!

ここに来るとPFの国鉄色がごろごろしているので、そういうものだと思ってしまうのですが、もちろん世間ではJR貨物色が一般的ですよね。ここはJR東日本所属の釜だからです。

筆者の小・中学生の頃には東京駅発着のブルートレインの先頭にたって、写真を撮ろうにもごった返して大変だったのに、今こうして田端の片隅で余生を過ごしている、というのが何だか寂しさを感じます。
で、ナンバーが色褪せても放置しているということは、こちらも危ういのでしょうか?
鉄道ファンとしては末長く実用に供していただきたいのですが。

さて、今回バイクを止めて撮影している発端となったのが、この機体の存在です。

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▲元お召機、EF81 81です!

オリジナルのローズピンクの塗装に、側面の銀帯がなんとも特別な機関車然としていて良いですね。
EF58 61なき今、電気機関車界の女王といったところでしょうか。
140号機がイカツイ面構えなのに対して、上品な81号機。
こうして両者を見比べると雰囲気が随分違うものです。

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▲運転席部分をアップ!

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▲さらに伸びやかな側面を。
あ、鉄条網から手を伸ばして撮ってるんですけど、ちょっと写っちゃいましたね。

そうそう、模型のほうもEF81はもう1バリエーションあるんです。
はやくデビューできるようパーツを取り付けなくちゃ・・・

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▲本当はこれぐらいの暗さなんですが・・・

iphoneが勝手に露出補正してくれまして、こんな感じに。
(写真撮影としての面白さが全くありませんが、記録としては十分だと思っています。)

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▲これまたナンバーが読み取りにくいですが、元ファイルを目を凝らしてみるとEF65 1105と読めます。

間違っていたらごめんなさい。
国鉄時代には間違いなく直流機の完成版として名を馳せた機体ですが、今やPFの哀愁って感じですね。

最盛期、貫通扉付、PS22パンタグラフで、どちらかというと実用性重視といったデザインのPFは、ブルートレインの先頭に立った姿にあまり魅力を感じませんでした。24系25形の寝台客車も同じような傾向ですよね。それが1980年代に向けた時代の潮流だったのでしょうか。

ブルートレインには、その後交代したEF66のが似合ってましたね!

昨今はネットでたまに鉄道ニュースを目にするぐらいで鉄道雑誌にすら目を通さなくなってしまい、どこがどうなっていることやら。

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以上、ツラツラと尾久近況をお届けしました。
プロフィール

ウラタニハ

Author:ウラタニハ
はにたらうの”ウラニハ”へようこそ!1970年代~80年代に活躍した鉄道が忘れられず模型の世界にどっぷりとハマっています。たまに実物も。更新頻度は高くないかもしれませんが、とりあえず出発進行!

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