カツミさんの運転会に行ってきました(2016/5/28)


▲運転会初登場の天賞堂ED78 8号機デス。(2016/5/28)

このところ忙しかったり、疲れたりしていてなかなか参戦できなかった、カツミさんの運転会に久しぶりに参加してきました。
とは云っても筆者午前中は三ノ輪橋でのボランティア活動、そして歯医者通いもありますので、午後から駆け付けました。

IMG_7846.jpg
▲当ブログでは御馴染、K氏のコレクション近鉄1400系。午前中から参加のK氏は絶賛走行中。

なお、室内での撮影でシャッタースピードを稼ぐために、コンデジで無理にISO感度を上げておりまして・・・画質はイマヒトツなところはお許しください。とりあえず行ったぞ!という記録程度です。

さらに、運転会というところ、色んな人のお顔が写ってしまいますのでトリミングしたりしますが、せっかくの良い写真も悲しいかな、ブログには載せられない場合が多いですネ。なるべく注意して写しているのですが(^^ゞ

さてさて、気を取り直して、筆者は急ぎ足で鞄に詰めていったものを走らせます。まず午後一でED78が牽引するガソリンタンカー。タキ9900を5両持ち込みました。タキ350000を忘れ、やや編成が短い感じがしますが。

IMG_7855.jpg
▲小田急と京急と交流機という模型ならではの並びですね(^^ゞ

この運転会、皆さん結構なスピードで走らせている方が多いのですが、筆者はなるべくスケールスピードを目指して。全体でみるととても遅く感じられるのですが、個人的にはそれがカッコよいと思っているのです。

IMG_7858.jpg
▲コントローラ側もこのようにヤード風になってまして、貨物列車は一時停車させます。

IMG_7859w.jpg
▲全長の長い交流機ですな。

EF71とともに国鉄時代の最新設計の機関車であったED78。できれば重連にしたいところですが、在庫も無いし、そもそもお値段が・・・10年後ぐらいに出れば、2台目となるのでしょうか。

さて、今日は比較的空いていて午後2回目の運転もできました。今度は、原芋にも持ち込んだキハ30系タラコを並べます。

IMG_7864.jpg
▲こうして見ると方向幕が白というのも味気ないですね。今度は八高線川越線の行き先を入れておきましょうか。

キハ30系については、こちらの記事もご参照のほどを。

IMG_7868.jpg
▲お隣に居るのは、K氏の近鉄3000系。レアものが続きますねぇ・・・

IMG_7869.jpg
▲全体としてはこんな感じです。

家でもこうやって気軽に走らせられればよいのですが。

それにしても筆者のキハ30系編成。ライトのスイッチを確認せずに載せてしまったものですから、中間車のヘッドライトまで点灯!!途中で消灯させたり、結構慌ただしい思いをしてしまった。

急場しのぎの持ち込みはやっぱ駄目ですね。ちゃんと準備をしたかったです・・・

IMG_7860.jpg

ま、何とかそんな感じで反省点もあった走行会でした。いろんな方の素敵な模型も見ることができて幸せです。
カツミさん、いつも有難うございます。



田端近況(2016/4/24)


▲久しぶりに手持ちカメラがあったので、田端の様子を写真に収めてきました。DE10 1704とEF65 1115、ともに国鉄色が良いですね。(2016/4/24)

コンパクトデジカメですし、トゲトゲの柵越しに撮影しておりますのでひどい写真ですがお許しください。最近「実物の」鉄道にはとんと疎くなってしまいました。これらの機関車にどのぐらいの活躍の場があるのか・・・

IMG_7669.jpg
▲ハイブリッドの時代、国鉄時代の大きなエンジンを積んでいるDE10も風前の灯なのでしょうか。

IMG_7671.jpg
▲一方、こんなお客様が。EF81 81、ステンレス帯が栄光のお召機関車だったことの証ですね。連結器まで銀色に塗られているあたり、こだわりが感じられます。

とても綺麗に保たれています。幸い一番道路側に停泊しておりますので、なるべく沢山記録しておきましょう。

IMG_7673.jpg

IMG_7674.jpg

IMG_7675.jpg

IMG_7677.jpg

さすがに綺麗に保たれていますね。将来は博物館入りなのでしょうか。首都圏では常磐線独特のカラーに思えたこのローズピンクの色合いも非常に渋くて宜しい。

IMG_7678.jpg

思えば今日は全て国鉄型の機関車でしたね。やっぱええわー。そんな田端の界隈なのでした。
プロフィール

ウラタニハ

Author:ウラタニハ
はにたらうの”ウラニハ”へようこそ!1970年代~80年代に活躍した鉄道が忘れられず模型の世界にどっぷりとハマっています。たまに実物も。更新頻度は高くないかもしれませんが、とりあえず出発進行!

カテゴリ
カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR