

模型雑感

4543736961789_201411242326555f9.jpg
▲TOMIXのEF62、篠ノ井機関区所属のプレステージモデル。

16番ゲージの気になる新製品が怒涛のように発売される今日この頃ですが、限りある元手を如何に集中させるか、欲しい車両が製品化されなかった頃に比べると嬉しい悲鳴ですが、色々考えてしまいますね。

上記、TOMIXのEF62。造形は良いし走りも良い。お値段も手ごろですが・・・やはり機関車はブラスで、というどこかに拘りがあり、未だに購入に至りません。でも気になる~

いつもの如く、こうして悩んでいる内に在庫が無くなるのでしょうね。

4582490149507_201411242326560e3.jpg
▲カツミのホキ2500。プラスチック製完成品。

こちらも素晴らしい製品です。カツミには珍しいプラスチック完成品で、3両セットでお値段もお手頃。しかし手すりなどの取り付けパーツが多いのが悩みどころ。筆者、TOMIXのコキ50000やら、トラムウェイのタキ35000やら貨車の仕掛りが沢山ありますので、ホキ2500に手が出ないのはそのあたりの理由だったりします。

そういえば以前予約注文しているムサシノのDD51初期型が、来年早々にとの情報がムサシノモデルのホームページにありました。もう2年越しでしょうか。待つ楽しみというものもありますが、それだけ期待させる製品ではあります。(お値段もそれなりですが)

sDSCN0256.jpg
▲こちらはNゲージ、KATOのEF60-0を改造した一般色のEF60-500です。

そのムサシノですが、来年後半以降でEF60、EF61を企画しているとのこと。うちには池袋のリトルモデルで購入した天賞堂の古いEF60がありますが、ムサシノのEF60も興味深々でございます。EF60-500の晩年、上記Nゲージで再現したような一般色時代が好きです。(この晩年感が・・・)

sImg1155.jpg
▲こちらもNゲージ、KATOのキハ40系シリーズとDD13です。

来年の発売予定品と云えば、エンドウからキハ40系列も出るようです。ひさしく製品化されてませんでしたので、ちょっと楽しみです。筆者、キハ47の両開きドアが好きなので、恐らくこちらは2両編成で。さらに両運転台のキハ40は1両は導入したいものですが、あとは予算との相談ですな~

エンドウからは京成新3000系も出ますが、こちらは本線仕様とスカイアクセスの3050、ともに8両編成で製品化されるようです。ちょっと予算的に苦しいのと、常に8両編成は自宅での運転もしんどいですので、導入可能性としては低くなりそうです。

京成と云えば、そう云えばでんてつ工房さんの3150ってどうなったんでしたっけ・・・久しぶりに神保町を訪れてみようかな。

広告防止に記載して見ました。

三ノ輪橋を訪ねて(2)


▲三ノ輪橋で「こん平師匠の広告カー」を見送った後、次に来たのは運よく黄色の都電!

7022号車は登場時のオリジナルカラーに復刻されています。7000形のカラーとしてすっかり定着した感のあるホワイトにグリーン塗装ですが、こうしてオリジナルを見てしまうと、やはり塗装はオリジナルが良いと思ってしまいます。デザインは下手にいじらないほうが良いのではと筆者は思いますが。

sIMG_4540.jpg
▲王子電軌の終端駅といった雰囲気満点の三ノ輪橋に黄色の7000形が良く似合ふ。

青帯は、当時車掌さんの乗っていた赤帯に対するワンマンカーの印でもあるのです。荒川線が新しい時代に向けて脱皮した、そのころの希望のようなものを感じます。それにオリジナル塗装のほうがシャープに見えるではないか。何故?この塗装ではいけないんだろうか・・・

sIMG_4543.jpg
▲転轍機を渡り、出発ホームに移動。ああ、これでビューゲルが着いていれば・・・

思えば同じ荒川線でも旧7500形ワンマン改造車に注目していたあまり、新7000形は雑魚ぐらいにしか思っておらず、黄色時代の写真もほとんど撮ってませんでした。
いま、こうしてオリジナルの姿を見ると、自分勝手ながらこれはこれで良いと思ってしまいます。7000形もそう遠くない未来には無くなってしまうのでしょうけど、それまでの間、すこしでも長く走ってもらいたいものです。

sIMG_4546.jpg
▲三ノ輪橋電停のバラが見送ります。

地元の電車、都電荒川線、地道に応援していきます!

三ノ輪橋を訪ねて(1)


▲始まりはいつものように京成日暮里駅から。

所用があり三ノ輪橋に。徒歩または自転車で行っても良かったのですが朝からあいにくの雨。こんな時は喜んで!電車に乗ります。

sIMG_4530.jpg
▲普通うすい行きを2駅目の町屋で下車。

新3000形は良い電車ですな~と改めて思いながら町屋駅前で都電に乗り換え。

sIMG_4533.jpg
▲荒川区の中をクネクネと走り三ノ輪橋到着。7002号車でした。

sIMG_4534.jpg
▲黄色に青帯で登場した新7000形も、すっかりこの色が定着してますね。

7500形も無くなった今、7000形が最後のつり掛け式電車ですね。良い音をさせてましたよ。そして・・・

sIMG_4535.jpg
▲側面は林家こん平事務所の宣伝でした!

1・2・3、ちゃらーん!!

(つづく)

プロフィール

ウラタニハ

Author:ウラタニハ
はにたらうの”ウラニハ”へようこそ!1970年代~80年代に活躍した鉄道が忘れられず模型の世界にどっぷりとハマっています。たまに実物も。更新頻度は高くないかもしれませんが、とりあえず出発進行!

カテゴリ
カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
