交流機の世界


▲ウラニハ機関区の交流機たち。手前は天賞堂のTAギア、ED75 100番台前期タイプです。長町所属の114番(東芝)としました。

しばらく放置しておりましたら、広告まででるようになっちまって・・・慌てての更新でございます。

我が家には交流機が2機配属されておりまして、ともにED75でございます。交流機関車では、九州や北陸よりも、やはり50ヘルツの東北筋に親しみを感じるため、ED71、ED75、ED77、ED78、そしてEF71に興味があります。中でも、交流機関車の標準機として、直流のPFのようにありふれた存在であったED75は特に好きなタイプでもあります。

何しろ短い車体にギュッと凝集されたスタイルというのは、筆者の好みのツボを抑えております。

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▲こちらも天賞堂TAギア、ED75 700番台後期(運転室側窓がアルミサッシになっているタイプ)です。771番(日立)としました。(ちなみにオユ10非冷房は、天賞堂ニセコシリーズ、機会がありましたらご紹介しましょう。)

ED75は筆者が学生時代、夏休みに周遊券で初めて訪れた東北地方では、あまりにありふれた機関車でした。特に、急行八甲田で青森に到着したときにみた、奥羽線用の700番台は「カッコイイ!」の一言でしか表現できませんでした。

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▲このように冷蔵貨車を牽引させても絵になりますね・・・(エンドウのワム70000とレ12000)

天賞堂のED75というと、学生時代からのあこがれでありました。この重厚感や美しい深紅の塗装。まさに宝石のようではありませんか!(自画自賛)社会人になってからもおいそれとは手が出せず、ある日会社の資格取得制度を利用して、ムズカシイ資格に合格した時の報奨金を全てつぎ込んで購入した、という経緯があります。それ故、筆者にとってはまさにお宝なのでございます。

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▲屋根の配線なども美しく。

天賞堂のTAギアは、エンドウで云うところのMPギアで、路面の接地性が良く、走りは低速から極めてスムーズです。同じ天賞堂でも旧型ギアのものもありましたが、妥協はしたくなかったので各時代の天賞堂製品の仕様をリストにまとめて、再三吟味して購入にいたったのです。

筆者の旧型客車の編成は、上野から黒磯まではEF56が牽引して、福島まではED75の100番台、福島、米沢間をED78に。そして青森まではED75-700で、という想定になっています。今、ED78(またはEF71)が欠員状態ではありますが、「側面アルミサッシ化ではない、前面プロテクタの無い」タイプが、天賞堂から出るのを虎視眈々と狙っているという訳なのであります。
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ウラタニハ

Author:ウラタニハ
はにたらうの”ウラニハ”へようこそ!1970年代~80年代に活躍した鉄道が忘れられず模型の世界にどっぷりとハマっています。たまに実物も。更新頻度は高くないかもしれませんが、とりあえず出発進行!

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