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ラダニーバ


▲我が家に新車登場です。ドイツはブレキナ製のミニカーです。

西武が続きましたので、少しコーヒーブレイク!16番、という趣旨に若干それてしまいますが、1/87所謂HOゲージのミニカーを取り上げます。

我が家のドアを出て5分もかからない場所に、ミニカー専門店「池田屋」があります。筆者にとって誘惑のお店なので、いつも財布のひもを固く閉ざして、見るだけ、見るだけと念じながら出かけるのですが・・・ついつい買ってしまうものもあるのですよね。

石橋をたたいて渡らないほどの堅い意志を崩すぐらいですから、筆者にとっては相当思い入れのある車種が見つかったときだけとなります。何回も見て、見るだけにしようと帰ってきて、それでも何度か通っているうちに、やっぱりこいつは欲しい!というのが年に1,2回はあるのです。

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▲というわけでやってきたのが、ソ連が誇る四輪駆動車、ラダニーバです。

池田屋さんの1/87輸入ミニカーコーナーでは新製品をいつもチェックしているのですが、既存製品がずらりと積まれた中からお気に入りの車種を探すのも好きです。中でも好きなのがブレキナのミニカーです。渋い車種選択、全体的な印象把握、造形がとても良いのです。

ブレキナのラダニーバは、これまで消防車両や警察車両等は目立つ場所にあったのですが、素の状態のものは中々見つけられませんでした。今回何気にオペルの赤い車の中に一台だけ雰囲気の異なるのがあり、アレ?と老眼の目を凝らしてみたところ、ラダニーバ(赤)を発見しまして、無事捕獲した次第です。(ちなみに池田屋通販では売り切れでした)

早速箱から出してみましょう。

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▲これぞソ連!という感じの古い車体。1960年代のフィアットの血が混ざっているそうです。

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▲ハッチバックのリアゲート。旧型パンダに通じるものがありますね。

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▲正面から。丸いヘッドライトの上にちょこんとウインカー。実用一点張りの中に美しさを感じます。

筆者が何故この古めかしい車に肩入れしているか、と申しますと・・・1980年代後半、まだ筆者が免許を取ったばかりのころ、4WDブームというのがありまして、クロスカントリータイプの4WD車がメジャーになりつつある時代だったのです。筆者は買えもしないのに雑誌を読みあさり、国内ですと三菱ジープJ53、ランドクルーザー70型(特にミドルホイールベースを持つ73型は好きだったなー)やJA71キャンバストップのジムニーなどにあこがれたのでした。

そんな中、1990年4×4マガジン別冊を読んでいたときに海外にエスクードクラスの高性能四輪駆動車があると紹介されていたのが、この車なのです。

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▲「多くを語れるクロウト好みのロシアン4×4」と紹介されてました。

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▲ボンネットは前方にガバッと開きます。その中にはスペアタイヤが!

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▲当時としても古めかしいインテリア。もちろんエアコンは後付けの如何にも効きが悪そうなタイプです。

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▲この記事に激しく賛同!!

当時はランクル80やハイラックス、パジェロなど、クロスカントリータイプの四輪駆動車が、若干ゴージャス化、軟弱化していた時代でした。そんな中知ってしまったラダ、筆者としてはこの地味でスパルタンな4WDにググッと心を奪われてしまったのでした。

そんなラダニーバですが、あれから四半世紀、実はまだ新車で買うことができるのです!

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輸入業者さんのページより、2012年モデルのラダニーバ!ABS装備、EUの排出ガス基準を満たしながらも、形は一切変わらず!!生きた化石ですね!

実際は燃費とか、エアコンとか大変なのかもしれませんが、生活に余裕があったら乗ってみたいものですね!筆者の場合はとりあえず模型で満たしておくことにしますが・・・

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▲さて、どこかに出かけてみましょうか!?

ではでは!

我が家のシトロエン


▲我が家のシトロエン軍団です。

このところ鉄道風景が続いておりましたが、模型に戻ります。といってもHO(1/87)サイズの車のお話ですが・・・

フランスを代表する大衆車メーカーの一つ‎CITROËN(以降、シトロエンとします)と云えば、誰もが思い浮かべるのが今日ご紹介する2CVとTypeHではないでしょうか。

2CV(2馬力)は、ルパン三世などに良く登場しますし、H(アッシュ)トラックは今でも移動式カフェなどに使われたりしていますよね!これらの車は第二次大戦直後の復興期に設計が進められ、なんと1980年代まで製造さていたのです。独特な合理的な設計、シンプルで必要最小限の装備、おしゃれなデザイン、と3拍子揃っていて筆者の最も乗りたい車の一つでした。

とは言え、そのころ筆者は学生時代。実車に乗るのは夢また夢で、必然的にミニカーが増えていってしまうのでした。

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▲2CVチャールストン。このミニカーは「西ドイツ」helpa製です。

最終生産のものは丸目だった記憶がありますので、この角目のタイプは少し前の型なのかもしれません。チャールストンは2CVの高級バージョンで、ツートンカラーが特徴でした。ツートンには色々なバージョンがあり、赤と茶が反転しているもののほうが一般的なのではないでしょうか。

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▲ノーマル2CV。ドイツ、WIKING製。

こちらは極めてノーマルな2CV。屋根のキャンパスを巻き取った形でモデル化しているところが面白いですね。以前中央道を夏場に走っていたら、このキャンパスの代わりに簾をかけて走っている方を目撃しました。日本的で面白いなと思った次第です。もちろんエアコンなんてありませんから・・・

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▲TypeH。ドイツ、BUSCH製

最近になってようやく手に入れることができたHトラック。「DR.スランプ アラレちゃん」にも登場したことのあるバンで、その世代の方には御馴染ではないでしょうか。

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▲TypeHの後ろ姿。この荷台部分は用途に合わせて製造されたそうで、様々なタイプがあるようです。

これらの車が、当時のデザインのまま今の最新技術で甦ってくれれば・・・そんなことばかり思うのは歳とった証拠かもしれませんね。
昨今のNewビートルやミニ、フィアット500などはそういう要望を満たすものでしょうが、若干ピンとこない部分もあることは否定できません。何と云うか・・・当時の設計思想も同時に引き継いでくれると面白いのですがネ。
案外TypeHなどは、クロネコヤマトが使っているトヨタ「クイックデリバリー」が思想的に近いのかもしれません。

ま、そんな夢をミニカーに託し、これからも増えていきそうな予感がします。

<おまけ>

1/87ではありませんが・・・

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▲1/43 2CV HERMESバージョン IXOのミニカーです。

エルメスが内装を施した、スペシャルバージョンの2CVとのこと。革張りシートの掛け心地たるや如何に!?

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▲はふ~

出るはため息ばかりなり。




LANDCRUISER 78


▲ドイツ、ブッシュ製の1/87サイズミニカー。

本編の復活ランドクルーザ70祭りに合わせまして、こちらでも手持ちのコレクションからお気に入りの1台をご紹介します。

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▲裏の説明書き。大人向けのモデルですよ、と。

御馴染のご近所ミニカーショップ池田屋さんを久しぶりに覗いてみたのですが、お気に入りの車種かつ色的にもハートを直撃されたため、即時購入でした。

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▲トヨタの復活ナナマルのページより、ランクル70系では最大の78形の映像。

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▲実際にこの色もあったようですね!

イメージ的に(つまり実車を持たないで、という意味で)最も好きなクルマの一つであるランドクルーザー。模型なら維持費かかりませんからね~(^^ゞ

では早速開封いたします。

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▲良い色です!

絞りこまれた長いボンネットとフロントフェンダー(これは40のデザインを踏襲したのと、直列6気筒ガソリンエンジンを搭載しつつ、狭歪なオフロードにも入っていけるようなスマートさをデザインしたものなのです)が特徴の初期型ですね。ただし、所謂トヨタマークがついてますのでその最終型と云えます。

車両本体の他にカサカサと箱の中でなっていますので、土台部分を開封しますと・・・

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▲ドアミラーも別パーツにて付属。

頑張って取り付けますか。ピンセットとルーペ、ゴム系接着剤を準備。・・・で老眼と格闘すること10分程度。

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▲デキター!!

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▲精悍なフロントマスク。復活ナナマルではフロントがやや都会的になってしまいましたからね~。

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▲78形のランクルって国内でほとんど見ることないですけど、後ろはベンチシートなんですね。

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▲サイドビュー。後ろが長いですけど、ドアはサイドに2枚、後ろに観音開きが1枚です。

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▲反対側のサイドです。リアのリーフリジットやフロントのドアステップまで忠実に再現されてますね。

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▲贔屓目ですけど、カッコイイ。

オフロード車って、このトラック然としたところが魅力的なのだと思います。プロの世界を垣間見るというか。しかしながら、4WDブームの頃、各社は競って豪華装備を追加し、高級化し、都会イメージを強調し始めました。でも、でもですよ、それってオフロードカーの魅力を真正面から潰してしまうことじゃないですか。

こうして単なる燃費の悪い、デカイだけの高級車になり下がったオフロード車はブームも過ぎ去り、自滅の道を歩んだのだと思います。所詮は「流行」という目先にとらわれた人たちの空しくも儚いバブルだったのでしょう。

高機能だけど無駄を省いて軽量化し「プロの道具」として生き続けていれば、それなりの道もあったとは思いますが、ビジネスとしては成り立たないのでしょうね。。。(それでも日本の生活に合わせて残っているのはスズキジムニーだったりするんですかね。)

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年間のほとんどを舗装路しか走らないイメージ派の筆者は、先日のラダ・ニーバとともに、この模型で想像の中を駆け巡ることにします・・・

メルセデスベンツ190cのタクシー

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新年早々から鉄道を離れておりますが、1/87BERKINA(ドイツ)のミニカーのお話です。
ここにご紹介しますのは、メルセデスベンツW110(1961−1965)190cのタクシーモデルです。

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W110と言いますと、控えめに取り込まれたアメ車のようなリアの羽(FINTAILと言われているそうです)が特徴で、色気のある優雅なデザインだと思います。
バブルの頃の強面のベンツになる前の、優雅な時代を思わせ、筆者昔から好きなタイプなのであります。

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ウィキペディアによると190cは1.9LのM121型直列4気筒ガソリンエンジン、この他に190Dcという1.9LのOM621型4気筒ディーゼルエンジンを積んだモデルもあったとのこと。
タクシーにも使われているように、実用派ベンツということだったのでしょうね!

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昨年、ご近所のミニカーショップ池田屋さんでこのミニカーを購入して棚に飾ってあったのですが、年末年始で色々と整理しているときに、なんとこんな物が出てきたのです。

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1980年代に当時の池田屋で購入した「西ドイツ」BREKINAの190cタクシー仕様!
趣味は変わらぬものですなぁ。

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高校生なのか浪人生の頃なのか?はたまた中学生のころなのか、記憶が定かではありませんが、当時住んでいた埼玉の実家から自転車で日暮里まで来て購入したのでした。
当時、駄菓子屋問屋街もあった日暮里駅前の茶色っぽいビルだったか?池田屋さんに入ると無数のミニカーが展示されており、数あるなかからこのBREKINAのメルセデスベンツを選択していた自分!(当然ながら、まさか自分が将来そこに住むとは思っていませんでした。)

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残念ながらボンネットのスリーポインテッドスターは折れて行方不明になってしまっていますが、当時の味わいのあるBREKINAのミニカーって雰囲気を感じることができます。
それにしても比べると今のミニカーの出来の良さよ!

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ケースもスポンジも当時物です!
いやー。半世紀以上生きていると色々ありますなぁ。数々の引越しを乗り越えてよくぞここまで。

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改めて新しい方を。今や稼働状態にある物をみることはほとんどありませんが、改めてみても良いデザインだなと思います。(あくまで個人的感想です)

HOゲージサイズミニカーについては他にもいくつか出てきましたので、機会があればそのうちに!

1/87サイズのミニカーいろいろ


▲食器棚車庫に展示してあるHOゲージサイズのミニカー、最近購入した物など織り交ぜてイッペンにご紹介。

一時はトミーテックから日本の16番ゲージサイズ(1/80)がシリーズで出ておりまして(「カーコレ80」)良い感じねぇ・・・と気に入った車種が出たら買い揃えていたのですが、このところぱったりと新製品が出なくなってしまいました。
そういう意味で、やはり欧州メーカー(といってもほとんどドイツか?)の継続性と品揃えには勝てませんね。

近所に池田屋さんがあることから、我慢し、抑制していても年に数台は増えてしまいます(笑)
とりあえず目についた物を記録してみました。

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まずはこちら、いわゆるJeepです。

Jeepといっても、いまやFIATグループとなったクライスラーが出している軟弱なJeepではありません。
戦後三菱が自衛隊向け(一部民生用として)ライセンス生産していた極東のJeepとも違います。
第二次大戦中、米国から軍用車として戦地に送り出されていたWillys MBというオリジナルのJeepなのです。

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車高を低くするとともに、いざという時は荷室から攻撃できるようフロントウインドウが倒れるのは軍用車の証。警察予備隊向けの入札を目指して作られたランドクルーザーの一部モデルがフロントウインドウが倒れるもの同様と思われます。

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機能美ですなぁ。大昔、高校生時代愛読のマンガ「軽井沢シンドローム」(懐かしー!!)の主人公が乗っていた車ということで馴染みがありました!
実はどこのメーカーのものか、すっかり忘れてしまって。
おそらく今でも軍用車を各種出しているメーカーのものと思うのですが。

続いて・・・

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ポルシェ911カブリオレ(西ドイツ、BIKING)と928(西ドイツ、herpa)。
911は代々スタイルを踏襲していますので、素人目にはどのタイプかわかりにくいモノ。
筆者も詳し訳ではありませんが、おそらく930ぐらいのころ?

928は911の後継車となるべく開発されたFRのモダンなスポーツカーでしたが、ポルシェの意図通りにはならず結局は911のほうが残りましたね。このスタイルは大好きだったのですが。
やはり軽井沢シンドロームの登場人物が乗っていたような・・・

いずれも先にご紹介したベンツのタクシーと同時期に購入した物です。高校時代??

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その911カブリオレと並ぶのは、メルセデスベンツ最新の205シリーズ、Cクラスステーションワゴン(ドイツ、herpa)。
ここ2年以内に購入した物です。
何というか、色やタイプは違いますが、やはり持っておきたい物です(謎)
アジアではCクラスはアバンギャルド(いわゆるスポーツタイプ)のデザインオンリーで、スリーポインテッドスターはフロントグリルにありますが、本国ではボンネット上のマスコットがあるこのタイプも選べるのです。(日本にも台数限定で販売されたようですが)

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こちらは何時ぞやご紹介したソ連-ロシアと脈々続くラダ社のラダニーバ(ドイツ、BREKINA)の色違いです。
「素」のラダニーバはすぐに売れてしまいますので、こういう綺麗な色は見かけた時に確保しておかないと手に入らなくなってしまいます。水色はおそらく5年以内に購入したもの。

ラダ社の車には当時ソ連と経済的な結びつきのあった数少ない国イタリアの、FIATの血が流れています。

色々ありますが、これで最後に。

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フォルクスワーゲンビートルType1カブリオレ(ドイツ、BUSCH)。
Type1も時代によって微妙に違いますが、筆者には古い時代の、ということぐらいしかわかりません。

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これはつい最近購入したもの。
筆者の好みの色である緑色、若草色と言ったら良いか。
店頭のみの扱いだったのか、ショウウインドウで見かけて一目惚れでした。
いつも池田屋に行く時には固く〆ている財布の紐ですが、ついつい緩んじゃいました。
Type1って数多く模型化されてますが、結構雑なものが多いのですが、艶のある塗装とか、バンパーのメッキや再度のドアやタイヤの塗り分けなどご覧の通り素晴らしい出来です。

というわけで、長くなりましたので今日はここまで。
あ、同じく緑のムルティプラ紹介し忘れましたが、またの機会に!!

Mercedes Benz O305 (1/87 BREKINA)



今度はメルセデスベンツの市内バスシリーズ、O305です。(ミラーパーツつけてなく失礼します)
Wikipedia等によると、製造期間は1969-1987。

筆者が目指す時代と被っています。なんとなく色合いも含めて、この時代共通のデザインテイストを感じます。
日本のバスも良いけれど、ドイツのバスってデザインが洗練されていて綺麗ですねぇ。
優れた工業デザインって感じです。

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池田屋さんの特価品とは云え、このバスを手に取ったのは・・・やはりこの色でしょうか。
車体広告がビールってのは、後に知ったこと。
(このバスはモーンハイムという都市の市バスで、「Gatzweiler Alt」というアルトビア(上面発酵ビール)の広告とのこと。)

メルセデスのO305は、丁度この頃、ドイツで市バスの統一規格が定められた頃にあわせて製造されたとのことで、ドイツ各都市で色違いのバスがあるようです。
当然ながら左ハンドル、乗り降りは右側ですので日本の風景にはマッチしないのですが、すごく洗練された路線バスのデザインに惚れ込んでしまいました。

正面窓が上のところでキュッとカーブして絞り込まれているところ、リアサイドの局面ガラスなんか!
客室窓の大きさも、前と右サイドの行き先方向幕もぐっとくるじゃないですか!!(誰に同意を求めているのだ?)

調子に乗った筆者、違う都市の市バスですがこんなバスも。

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日本でもお馴染みの、サッカーくじの広告が入ったフランクフルトの市バス。
オレンジが綺麗ですね!
このバスのデザインを引き立てる色、のような気がします。

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こちらもミラーの取り付けはまだ。
実は最近購入したものなんです。

日本の路線バスもTOMITECのバスコレ80シリーズで何台か購入しましたが、シリーズ開始当初こそ80年代のバスを取り揃えていましたが、最近は四角いエルガばかり。
そんな時に目に飛び込んできた、この70〜80年代に活躍したバスのデザインがピピピ!っときて入手してしまいました。

池田屋さんにゆくとまだまだたくさんのバスがありますが、そこはキリがないのでこれぐらいで打ち止めにして。
ミラーなども取り付けてじっくりとこの2台に向き合いたいと思います(笑)誘惑に勝てるかなぁ・・・?
あ、行かなければ良いのか(爆)

1/87ミニカーシリーズ、今しばらく続きます。
え?鉄道はどうしたって??
もちろん、ありますが、あるけど今は気持ちがこっち向いてますってことで。
プロフィール

ウラタニハ

Author:ウラタニハ
はにたらうの”ウラニハ”へようこそ!1970年代~80年代に活躍した鉄道が忘れられず模型の世界にどっぷりとハマっています。たまに実物も。更新頻度は高くないかもしれませんが、とりあえず出発進行!

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